婚活

このブログ名、何?

FGOの目標

ワンドラです。

いきなりなんですが、皆さんはFGOをやってる時に目標とかってあります?

なんでも良いんですが、初心者の人なら、始めて引いた星5を再臨させたいとか、サポートサーヴァントを星4以上で埋めたいとか、中級者ならスキルレベルをマックスにしたいとか、上級者なら凸カレ何枚も欲しいとか宝具レベル上げたいとか、まあそういうので良いんです。

僕もその時々で目標みたいなのを立てて、毎日それに向かってやってた時期みたいなのがありました。

なんでいきなりこんなこと話題になってるか説明すると、その時々に立てていた目標が本当に無くなってしまったんですが、じゃあ今までどんなことを目標にしてきたか、ちょっと思い出せる限り書いてみようかなって思っただけです。

僕は最古参にあたるプレイヤーなので、今年で多分5年目とかだと思うんですけど、当時のSSも探せるだけ探してみたら、何枚か出てきたのでそれと一緒に当時のことを少しずつ書いていこうと思います。

f:id:omaerakorosu:20200517231238p:plain

これが始めたての時期ですね。

「2015年8月16日、‏23:02:00」と書いてあったので、多分残ってるSSだとこれが一番古いと思います。

始めたの頃はそれこそ、ジャンヌを再臨させたいだけでプレイしていました。

f:id:omaerakorosu:20200517231643p:plain

一応、こっちが現在のトップですが、あんまり変わりませんね。

スマホが当時とは違うのですが、ジャンヌのマント位置とかを見るとアイコンの大きさは同じみたいですが、カルデアゲートのデザインが少し変わってるくらいなんですかね。

f:id:omaerakorosu:20200517231240p:plain

最終再臨の画像は「2015年9月30日、‏17:41:10」とあったので、1ヶ月くらい掛かってますね。

モニュメント集めですが、今は曜日で7クラス分かれて出てきますが、当時は素材クエストのボスがクラス複合でした。

三騎士だとアルトリアとギルガメッシュエリザベートの3人がランダムで出現し、なおかつモニュメントのドロップ率も今と比べてもかなり低かったので、エクストラクラスのジャンヌは特に大変でした。

当時はそんなこと考えてもいませんでしたが、秘石なんてもっと地獄ですねこれ。

この当時はイベントもほとんどなく、ストーリーも2章までしか実装されてなかったので、目標らしい目標もジャンヌの再臨くらいだけでしたね。

 

次の目標はサポートサーヴァントを全部星5で埋める、というものだったと思います。

察してくれるとありがたいですが、この時期になると既に課金を始めてます。

勿論、無料石で引けたサーヴァントもいますが、SSを見てる限り、これ課金してたわって覚えてるのも何人かいましたね。

で、全クラス星5で揃ったのが「2016年7月28日、‏8:37:19」とあったので、約1年ですね。

f:id:omaerakorosu:20200517231242j:plain

正直、この頃のことは何も覚えてないのですが、オジマンディアスがいるあたり、ストーリーとしてはキャメロットあたりですかね。

他にどんな星5を持っていたのか全部は思い出せませんが、多分実装されていた星5はほぼ持ってたんじゃないですかね、知らないですけど。

スキルレベル見てもなんで4止めしてるのか分かりませんし、よく見るとまだ宝具レベルの表示とかエクストラ枠も無かったんですね。

酒天童子は多分引いたばっかだと思うんですけど、今考えるとあの頃がゲームとしては一番面白かったですね。

特に羅生門の高耐久の茨木童子をどうやって押し切るか、みたいなのを色々試してる時は本当に楽しかったです。

 

目標の話題とはちょっとズレますが、ジャンヌの再臨の直後くらいがこれなんですが、初の水着サーヴァント実装の時ですね。

f:id:omaerakorosu:20200517233641p:plain

この弓王実装がまさにArtsパが本格的にイカれるスイッチでしたね。

Artsパ自体は玉藻孔明にヴラドなり嫁王なりが当時の主流でしたが、圧倒的な宝具性能で等倍クラス相手でも封殺し続け、何もさせずにどんな高難易度もクリア出来たのを覚えています。

と言うのも、ブレイクシステムが始まったのが1.5部からなので、変なパッシブが付いて火力上がったり、固くなったりみたいなのもなく、ただHPが高いだけのエネミーばっかだったので、弓王が宝具を撃ち続ける限りはこっちの足並みが崩されることはまず無かったんですよね。

まだ話題が脱線しちゃうのですが、僕が高難易度をクリアする為だけのマシーンになった切っ掛けの画像も近くにありました。

f:id:omaerakorosu:20200517234606p:plain

「2016年10月5日、‏20:22:38」

ネロ祭のフィナーレですね。

一回目のこのクエストに現在のユーザーの何%が参加してるのか分かりませんが、今までの高難易度が全部クソに見えるほどの難易度でしたね。

状況としては最後のネロまで引っ張りだせていますが、見ての通り令呪も使い切ってますね。

f:id:omaerakorosu:20200517234958p:plain

「2016年10月6日、‏8:07:30」

日付を跨いでいますが、何とかクリアしてたみたいです。

正直どうやってクリアしたのかもよく覚えてないんですけど、クーオルタがいるあたり、多分ガッツでクソゲーしたんでしょうね。

(今もそうですが)当時の僕は令呪なんて甘ったれた奴が使うくらいに考えてたので、令呪もフル活用してやっとクリア出来たこのクエストの影響で以降どんな高難易度にも苦戦しない強さを求めるようになっていったのは覚えています。

宝具レベルの重要性もこの時に再認識しました。

 

これ以降の覚えてる目標としては、マスターレベルカンストさせたいとか、スキルレベル上げたいとか、凸カレを3枚作りたいとかなので、別に書くほどのことでもないのですが、節々にあったことだけ覚えてる限り飛ばし気味で書いていきます。

f:id:omaerakorosu:20200518001850p:plain

「2017年5月24日、‏20:42:01」

初めての星5の宝具5ですね。

何度か書いたと思うんですけど、僕はFateという作品の中だとジャンヌが一番好きなので、この時はとても嬉しかったです。

攻撃宝具ではないし、性能自体もそこまで上がるわけじゃないんですけど、やっぱり宝具5だと見栄え良いですね。

f:id:omaerakorosu:20200518002529p:plain

「2017年9月18日、‏13:54:30」

ネロ祭フィナーレの令呪未使用でのクリア時ですね。

金時の防御無視はマジでありがたかったです。

f:id:omaerakorosu:20200518002235p:plain

「2017年10月21日、‏20:48:44」

頼光の宝具5ですね。

僕は2016年の鬼ヶ島の時に頼光引かずに死ぬほど後悔したので、翌年の復刻の時に2枚引いて、数カ月後の英霊剣豪のピックアップの時に追加で3枚引いて宝具5にしました。

当時はスカスカ巌窟王も嫁嫁ジャンヌも無い時代なので、周回自体は全部頼光任せでしたし、フレンド承認も頼光未所持は論外として、宝具5以外は絶対に通していませんでしたね。

まあ今でもそうなんですけど。

 

話ズレ過ぎて申し訳ないんですけど、目標が無くなったっていう話でしたよね。

上記のようなあれを挟みつつも、その時々の目標を持ちながら、FGOをプレイしてたわけなんですが、いよいよその目標を立てることすら出来なくなってきました。

ここ数年の目標としては、

①ランクを150

これは思ってたよりも早く達成しましたね。凸カレ3枚に頼光宝具5、スカスカ巌窟王の恩恵は絶大ですね。

②サポートサーヴァントを星5宝具5で埋める。

こっちは最近達成しましたね。

f:id:omaerakorosu:20200518011552p:plain

最近の星5配布でドレイクが宝具5になりました。

景虎ってイベ配布だし、星4じゃんって思った人います?

ランサーって景虎以外(当時は八華のランサーだったと思いますが)別に好きなのがいるわけじゃないので、ランサー枠はこいつだなって思ってずっと待ってたんですけど、去年のぐだぐだファイナルで配布星4として実装されて一番残念に思ったの、誰よりも僕ですからね。

あと、玉藻ばっか出してるとフォロワーとかフレンドにシバかれるので、スカディにしてることが多いですね。

③御三家礼装のレベル10

御三家って呼んでるの僕だけかもしれないので画像乗っけますが、この3つですね。

f:id:omaerakorosu:20200518004628p:plain

f:id:omaerakorosu:20200518004631p:plain

f:id:omaerakorosu:20200518004632p:plain

実装日調べたら、「2015年12月29日」ってあったので、とんでもなく時間掛かってますね。

カルデア戦闘服とアトラスなんて今年レベル10になりましたからね。

というか、僕が普段使う礼装って今も昔も2004年の断片かアニバだけなんですよね。

魔術協会だけは実装時からコマンドシャッフルの面白みを見出してたのもあり、他2つに比べれば結構使ってたのもあって、多分3年くらい前には10だったと思います。

ただ、カルデア戦闘服は当時は凸カレ3連射が最速なのに、周回でちまちまオダチェンするのなんて面倒臭すぎましたし、アトラスなんてそもそも高難易度でたまにハマるくらいだったので、使うことは本当に少なかったですが、他の配布礼装に比べるとスキル自体は流石に良いものが揃ってますね。

なので、この3つをレベル10にしたいというのが本当に直近の目標でしたが、それすらも終わってしまったので、あとはもう…何すれば良いんですかね。

極地用カルデアは御三家2着分でレベル10なうえに、特筆した性能ではないので、正直やりたくないというか、今から使い始めてもサービス終了までに10になるか怪しいですね。

そんなような理由から、やることがもうないのでどうしたら良いんですかねって思ってるんですけど、このゲームにおいて、やることがないっていうのはしょーもない周回を強いられることもないですし、それこそイベントだけやってればいいので、ここからは逆に変な目標立てて縛られるよりはもっとカジュアルにやったほうがプレイ出来るような気もしています。

 

なんか本題からズレすぎて思い出を振り返るみたいな内容になってるので、もうそっちで話を進めると、皆さんもSSとか残してるのであれば、なんか当時の思い出とかに浸るのも面白いので、時間あったらやってみたらどうでしょうか。

まだ書くことあったような気がしますが、これ以上はもっとめちゃくちゃな内容になりそうなので、ここまでにします。