婚活

このブログ名、何?

俺が好きな茅原実里の楽曲ランキング

ワンドラです。

昨日、お気持ち表明をしといてなんですけど、今日までに考えてたこと、感じたことを忘れたり、悔いを残したくないなあって思って、これまでリリースされてきた茅原実里さんの曲からランキング作ってみました。

ただ、残念ながら俺には音楽の知識はほぼ無いので、良いところとか注目して欲しいところとかを解説することは出来ないんですね。

リズムとか歌詞とか、もうシンプルにそういうところで好きになったっていう感性的なところでしか無いのですが、もし気になったらこの機会に聴いてみて欲しいですね。

早速始めたいのですが、彼女の活動年数から考えてもかなりの曲数があるので、あんまり細かく順位を刻んでも俺が書く気無くなりそうなので、10位くらいから始めようと思います。

 

  • 10位 マリオネット 収録:HEROINE

歌手活動を再開する前に発売されたアルバムの楽曲ですね。

これまでのライブでもこのアルバムの曲から歌われることはほぼ無く、この曲に関しては俺が知る限りだと1回くらいじゃないかなって思います。

まあランティスから発売された曲じゃないので普段のライブで歌わないのも当たり前だとは思いますが、個人的にはかなり好きです。

 

  • 9位 あなたの声が聴きたくて 収録:Innocent Age

6枚目のアルバムからです。

リズムが良いですね、リズムが良いと思います。

音楽に関してはなんで好きなのかって表現するのが本当に苦手なんですけど、難しくないですか?

 

8枚目のシングルです。

まあ有名ですよね、多分パラロスに匹敵する代表曲なんじゃないかなって思います。

涼宮ハルヒの消失のEDで流れたのはアカペラだったんですけど、ライブでもアカペラで歌ったの見たとき、うわ~~~~~~~~~~~マジでアカペラじゃんすげえなあ~~~~~~って思ってました。

当時の思い出補正っていうか、俺は原作では消失が一番面白いと思ってたので、高校生当時、映画館でこれが流れた時はマジで涙ボロボロ流してました。

 

  • 7位 嘘ツキParADox 収録:D-Formation

4枚目のアルバムからです。

この曲以外もそうなんですけど、アルバムのコンセプトだと思うんですが、何処かサイバーパンクっぽいっていうか電脳空間っぽいっていうか、近未来を感じさせるような曲が多いんですよね。

7位まで書いててなんですけど、俺は割と王道なアニソンっぽいっていうよりかは、ちょっとゆっくりしたリズムの曲が好きなのかもしれないです。

 

18枚目のシングルです。

冒頭で書いた通り、何処が良くて、どういうところが好きみたいなのはちょっと俺には説明出来ないんですけど、普通に良い曲じゃないですか?

ライブでも定番の盛り上がり曲ですし、これまでも何度も聴いてますが、そのたびになんて良い曲なんだオイって考えてます。

 

  • 5位 Dream Wonder Formation 収録:D-Formation

D-Formationから2曲目ですね。

アルバムのリード曲になってるということもあり、かなり歌っている曲だと思います。

ライブごとにイントロの入り方とか長さも違ったりと色々凝った演出をされる曲だと思いますが、盛り上がりやすいですし、彼女らしい曲なんですかね。

あとアルバムだけで見れば、俺はD-Formationが一番好きです。

 

  • 4位 Say you? 収録:雨上がりの花よ咲け

4枚目のシングルのカップリングです。

なんかわざとマイナーそうな曲選んでない?って思われてたらあれなんで一応なんですけど、マジで良い曲だと思ってます。

この曲を何系っていうのか分からないんですけど、別にアッパーな曲が嫌いなわけじゃなくて、もう俺の好みです。

ライブでは飛んだり跳ねたり大声出したり転げ回ったりしてますけど、一人で聴くってなったら多分ゆったりした曲がどっちかって言うと俺は好きなんじゃないかなって思います。

まあそのあたりはよく分からないんですけど。

 

  • 3位 金魚 収録:SPIRAL

7枚目のアルバムからです。

SPIRALの中どころか、全曲の中でもかなりマイナーな曲なんじゃないかなって思ってます。

フルアルバムとしてはSPIRALが最後の作品なのですが、それもあってライブでこれ聴いたのはツアーライブでの一回しか無いです。

2番は1番に別の楽器が加わって演奏されてるっていうあれはあるんですけど、正直、自分でもなんでこんな上位に来るのか分からないくらい説明が出来ないです。

ジャズ?っぽい感じも好きなんですけど、歌詞が良いなって思いました。(小学生の作文)

 

  • 2位 雨音のベール 収録:Sing All Love

正直、これを1位にしようかマジで悩みました。

というのも、これまではこの曲がダントツで1位だったんですよね。

理由に関してはもうここまで来ればなんとなく分かると思うんですけど、自分でもあんまり分からないです。

俺の感性にビビっと何かが来たんだと思います。

今となってはもう古い楽曲に入りますし、近年ではライブで披露されることもほとんど無かったと思います。

ただ、Sing All Loveというアルバム自体、俺が茅原実里さんに最もお熱だった時期、初の武道館ライブでも歌われたということもあって、思い入れ自体は全曲でも一番ありますね。

 

19枚目のシングルです。

ノブナガ・ザ・フールとかいう楽曲に力を入れすぎたのか本編は評価に困るアニメのタイアップなんですけど、まあ~~~~~~~~~~~~~~かっこいい、マジでかっこいいね。

2014年のアニサマで彼女が歌ったのですが、JAM Projectの出番が終わったあと、突然忍者っぽい人達の殺陣が始まる→照明が暗転→クソデカバックスクリーンに扉が現れ、ギターのイントロが始まると同時に扉が開き彼女が登場するっていう、マジで今まで見てきたライブの中でも一番かっこいい演出で曲が始まったんですよ。

説明下手すぎてあれなんですけど、俺が何を言ってるか分かります?

アニサマという大舞台特有の超ド派手な演出もあって、マジでめちゃくちゃかっこいいので、俺が何言ってるか分からない人は2014年のアニサマ見てください。

あまりのかっこよさに当時の俺は気絶してました。

あと、俺はこの曲が好き過ぎて、フルブとマキオンの家庭版ではこの曲をバトルBGMにしてました。

何度も遊びに来てた友人曰く、俺がプレイしてる間、あまりにもゲームにマッチし過ぎてて、元々ガンダムの曲かなんかだと思ってたらしいです。

 

以上なんですけど、正直有名どころはそこまで多くないですね。

まあこれだけ曲あればアニメとかゲームとタイアップしてる曲よりも好きな曲があるのは当然なんですけど、改めて見ると、あんまり参考にならないというか、本当の僕の好みですね。

でも、ベストアルバムやカップリングだけのアルバムとかもあるので、少しでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

活動休止した今、俺も改めて色々な曲を聴いたりしてると、当時のことを思い出して感傷に浸ったりしてます。

ただ、せっかくの機会と言ってはなんですが、今まであんまり聴いてこなかった曲もこれからは聴き込んでみようかなあって思ってます。

というよりも曲数かなりの数があるので、どんな曲だったか思い出せないようなのもありますし、また今度ランキング作るとしたら、全く別のになってるかもしれないですしね。

 

ありがとうございました。