婚活

このブログ名、何?

原神を一年間プレイして

ワンドラです。

ついにスメールが実装されましたね!

皆さんもう魔神任務は進めていますか?

というか多分、このブログでは僕が原神をやってるってことを今まで書いたことなかったような気がするんですけど、実はやってました。

時期としては、ちょうど稲妻が始まった頃?だったと思います。(神里綾華が初めてピックアップされた頃だったと思います。)

そこからほぼ毎日欠かさずプレイしていますが、ちょうど一年くらい経ったということで原神について初めて書いてみようと思います。

プレイヤーも多いのでどんなゲームかってところは省いて、この一年間で僕が感じたことをぱぱっと書いていきます。

 

  • 雰囲気が良い

ざっくりしてますが、プレイする前の原神に対するイメージって、雰囲気良さそうってくらいだったんですよね。

原神はオープンワールドのゲームで、大雑把なストーリーとしては生き別れた兄か妹を探して、世界を旅するっていうものなんですけど、それぞれが現実の世界の国の”らしさ”みたいなのを世界観の中に上手く取り込んでいるというか、全く違う国にいってもゲーム内において違和感みたいなのがあんまり無いんですよね。

例えば、稲妻っていう国なら、江戸幕府をイメージしてると思うんですけど、天守閣付きのでっけえ城があったり、キャラクター名も日本の名前ですし、服装も着物なんですよ。(幕府なので稲妻国のトップは雷電”将軍”だったり。)

他にも璃月って国は中国っぽい建物で名前も当然向こうの名前っぽかったり。(正直読めない名前ばっかなので、ボイス付きのセリフで初めて読み方知るようなことも多いです。)

正直、最初はただ街を走り回ってるだけでも結構面白いと思いました。

ちなみに、スメールはインドなんですかね?(地名がそれっぽいなって思っただけなんですけど。)

 

  • 良くも悪くもカジュアル

ソシャゲなので当然課金要素もあるので、お金を使って強さを求めれば終わりは無いとは思いますが、広い世界を冒険したい、ストーリーを楽しみたいってだけなら、所謂配布キャラクターだけでも十分楽しめると思います。

ただ、ストーリー中には多くのキャラクターが登場しますし、特に星5のキャラクターはほぼ全員ガチャ限かつ、頻繁に復刻されるようなものでもないので、このキャラクター好き!使いたい!原神始めたろ!ってなっても、実際に復刻されるのは何ヶ月も先だったみたいなのはざらにありますね。

まあキャラゲーとしての側面も強いですし、好きなキャラクター達と触れ合えるようなゲームとして考えるとちょっと合わない人もいるかもしれません。

僕も好きなキャラクターはいっぱいいますしね。

 

  • 運要素が低い

今までいろんなソシャゲやってきましたが、ゲームバランスという意味ではそこまで悪くないとは思います。

勿論、ガチャで強い武器引いたほうが良い、聖遺物をガッツリ厳選したほうが良いっていうのは合ってるんですけど、普通にゲームをプレイするだけなら、武器も聖遺物も有り合わせのものを付けるくらいでも良いと思っています。(ただ、世界ランクによってはある程度の強さは必要になるとは思います。)

螺旋とかイベントの高難易度向けをガッツリやってる人はそのあたりもちゃんとしてると思うんですけど、キャラクターだけ引いて武器は星4だし、聖遺物もそこまでっていうような僕みたいなプレイヤーも螺旋の星36個クリアするくらいはなんとか出来てはいます。

細かい攻略方法とかもあるので、運っていう要素だけで片付けるつもりのもおかしいかもしれませんが、個人的にはプレイしててストレスをあまり貯めず楽しめるゲームなのかなとは思いました。(どちらかと言うとですけど。)

ただ、聖遺物の厳選って原神のエンドコンテンツなので、ある程度進めてて、聖遺物の厳選がメインになってる人も多いでしょうし、そのあたりはソシャゲの宿命みたいなものだとは思います。

 

  • 育成に関しては一日に出来ることに限界がある

育成に関連するコンテンツ全てに樹脂が必要なのにも関わらず、石で交換出来る樹脂は1回につき60しかありません。

交換出来るのは一日6回までなので60*6で一日分としては360になります。

僕は基本的に濃縮樹脂にしてから使うので、回数で言うなら9回秘境回ったらもう終わりなんですよね。

時間で言ったら30分も掛からず消化出来る程度です。

樹脂の上限自体は160までありますが、如何せん60しか回復しないので、石はガチャに使う為に取っておきたい人にとっては一日に出来ることっていうのはすぐに終わってしまいます。

そういった人達からすると、新しいキャラクターとか武器をゲットしてもすぐにレベル上げるようなことは出来ない仕様なんですけど、個人的にはもうちょっと緩和して欲しいなあって思います。

せめて交換する樹脂は上限の160まで回復する、とかになりません?(あと交換する時のレートも下げてくれません?)

 

  • やりこみ要素が多い

現時点で原神には大きく分けて、モンド璃月稲妻スメールの4つの国が実装されてて、それぞれに○○の瞳があり、そもそも各地に宝箱が大量に存在します。

各国から派生したマップも含めると、かなりの広さになりますし、宝箱を取得する為のギミックもあったりと、それだけでもやりこみ要素としては十分あると思いますが、それ以外にも都市評判、アチーブメントだったりとか時間が掛かるものもの色々あります。

個人的にはこれは結構ありがたいというか、どのソシャゲもある程度のラインに到達すると出来ることがエンドコンテンツだけになったりとかにするので、そういった意味では原神はやりこみ要素自体はかなり多いと思いますし、やることが無くて困る人も総プレイヤー数から見るとあまりいないのではないのかなという認識です。(面倒臭いし、やらなくても別に困らないことも多いのですが。)

 

こんな感じですかね。

課金に関しては、伝説任務とかイベントでキャラクターが掘り下げられたりして好きになってくると、どうしても欲しくなりますし、そうなると武器とか聖遺物も良いのを持たせて強くしたい…みたいなのは当然あると思いますが、それを差し引いても個人的にはやっぱりカジュアル向きのゲームなのかなという印象です。

あと、個人的にストーリーは結構面白いなって思ってますね。

特に世界任務とかは後味悪い終わり方するのも多いので、「これで終わり?マジで?」みたいな気持ちになる時も結構あります。

最近だと、層岩巨淵の勇気の残照とかは「ええ…」みたいな終わり方でしたもん。(勇気の残照ってクエスト名はさっき調べたんですけど。)

 

あと何か書くことあるかなって思ってたんですけど、適当にフォルダ漁ってたらスクショとかあったので、それらと僕が普段使ってるパーティとか適当に乗っけて終わります。

パーティは大体はこの4人しか使ってないです。(Ver3.0から登録出来るパーティが増えたのマジでありがたいです。)

原神始めた頃、アンバー、ガイア、リサを除けばガチャで出てきたり、イベントで入手出来るキャラクターがこれくらいしかいなかったからなんですけど、スキルとか元素爆発が噛み合ってるとかそういうの抜きにして、一番長く使ってきた=一番使いやすいからですね。

欠点って言うほどでもないんですけど、この4人をそれぞれ別のパーティで使うとき、

1 神里

2 香菱

3 九条

4 バーバラ

ってなってるのが染み付いてて、例えば凍結パーティで神里を3番目に置いた時とか、手癖で咄嗟のキャラチェンジを間違えるときが結構あります。

なので、この4人を個別に使うときは出来るだけ上記の順番の位置に置くようにしてます。

あ、ステータスは全部モザイク入れました。

あと待機モーション中にスクショ撮るようにし意識しました。(キモ・オタク君の拘り)

刀は業を支え、匠は宝を有す。

原神始めたの、ぶっちゃけ神里が使いたいからですね。

使用する素材の問題から、稲妻まで進めないとレベル突破が止まってしまうので、そこまではLv40くらいのまま使ってました。(モンドでは余裕でしたが、璃月はHPが低すぎて若干キツい時があったんですけど、それでも通用してしまうくらい強いんですよね。)

あ、あんまり課金してないって言ったんですけど、嘘つきました。

神里だけは6凸してます。

良くも悪くもエースなので螺旋とか高難易度だと神里を軸にパーティを考え始めます。

ただ、それ以外でもどうしても神里頼りになる場面が多いので、そのあたりもうちょっとなんとか出来ないかなって考えてます。

あと、自分ではあんまり思ってないんですけど、早見沙織のキャラを好きになる傾向があるような気がしてます。(FGOとか特に。)

香菱ってリンゴ食ってる待機モーションが一番可愛いって知ってる?

グゥオパァーが思ってる方向に火を吹かないとき、始めたての頃はマジでキレそうだったんですけど、もう諦めて自分で押し出して位置調整するようにしてました。

聖遺物の落とし所が見つからないキャラクターナンバーワン。

個人的に元素チャージは250%は欲しいなって思ってるのですが、そこまで求めると他のステータスがなかなかまとまらず、難しいですね。

あと、香菱とグゥオパァーのイベント、面白かったっぽくて、イベント終わったあとにちゃんと読まなかったの結構後悔してます。(そもそもやってないような気もしますが。)

関係無いですけど、ボイスが昔と今で変わってるらしいの、ちょっと驚きました。

常道を恢弘せしは、永遠なる鳴神なり!

待機モーション追加されて良かったし、2凸してから使い勝手が跳ね上がってマジで笑顔になりましたね。

最近、聖遺物を絶縁から旧貴族にチェンジしたんですけど、もっと早くからこうしておけば良かったと思うくらいに噛み合ってますね。

常道を恢弘せしは~」ってセリフ、原神の中でもトップクラスに好きなセリフなんですけど、元素爆発のセリフって3種類あるので、毎回聞けるわけじゃないのが残念ですね。

あと、稲妻のキャラって特にかっこいいセリフ多いなあって思うんですけど、深く意味が分からずとも、これを日本語として理解出来るっていうだけで日本人で良かったなあって思いましたね。(雷電将軍の「稲光、即ち永遠なり。」とかマジで好きなんですよ。)

モンドのみんなはバーバラが大好き。→俺も!!!(絶叫)

バーバラのスキル→九条のスキル→香菱の原爆→九条の元素爆発→九条の烏羽付き重撃→神里っていう流れ、初期のワンドラの黄金ムーブです。

今も昔もそうですが、バーバラのスキルと神里のダッシュで一瞬で凍結させられるの、マジで強いなって思います。(始めたての頃はとにかくこればっかりやってました。)

これ書いてて思い出したんですけど、最初に見た原神の動画がツイッターで流れてきたバーバラが待機モーションで歌ってるとこだったんですけど、あれ初めて見たときにマジでやろうかなって思いました。

あと、ジンとバーバラが姉妹っていうのも、結構経ってから知ったんですけど、マジビビりましたね。(ストーリー中だとそんな感じには見えなかったんですけど、気のせいですかね?)

 

本当は他のキャラについても色々書きたかったんですけど、そこまで書いてたらマジで飛んでもないことになりそうなので、とりあえず一番使ってる4人だけにしました。

 

以下適当に漁ったスクショです。

モンドも璃月も稲妻もスメールも雰囲気良いですよね。

新しい国に入る時が原神やってて一番ワクワクする瞬間です。

リアルの友人に稲妻城のてっぺんに瞳があるってこと教えてもらい、あーだこーだしながら登頂記念。

神里の伝説任務を再現したかったオタク。

これ見るたびに、CV.小岩井ことりから本場の歌声にいきなり切り替わるところが面白過ぎて、思い出し笑いしてます。

金リンゴ、しょ~じき面倒くさかったんですけど、モナ編の雰囲気は好きでした。

 

とりあえずこれくらいにしたほうが良さそうな雰囲気なので一旦終わりにします。

色々書いてきましたけど、個人的には近年のソシャゲでは一番面白いと思いましたし、これが基本無料ってすげえ時代になったなあって感じますね。

 

ありがとうございました。