婚活

このブログ名、何?

ガンスリンガーストラトス2 天堂寺セイラのHow to use

ガンスリンガーストラトス2のキャラクター、天堂寺セイラの立ち回りとWPの使い方について書いて欲しいとの、沢山の依頼がありましたので、解説を書こうと思います。

 

まず、セイラの特徴ですが、

よろけにくさ C
ジャンプ上昇力 S
空中ダッシュ初速度 S
空中ダッシュ最終速度 C+
腕力 E
格闘距離 10m

らしいですね。

ぶっちゃけるとダッシュの初速、最終速度以外と腕力以外さほどどうでもいいゲームなので、気にしなくて良いです。

機動力を活かして、ステージを飛び回り、撃っていけばいいだけのキャラです、簡単ですね。

ただ腕力が低いので、空中で構えるとほとんど停止してるようなもんなので、そこだけ気をつけて欲しいですね。

格闘に関しては生当て出来るほどの性能じゃないので、基本的に封印で良いです。

 

各WPの使い方

武装についてはいちいち書くのは面倒くさいので各自調べて下さい。

 

標準型ヴァルキリー

3枚目あたりで立ち回るのが良いと思いますが、低ランク帯だと普通に2落ち要因として使われるので、そうなったら諦めてポイ厨ムーブしましょう。

やることは基本的にライマグとライマシでの遊撃及びライン維持です。

逆にこれ以外だと火力でダメージレースで負けるので無理は出来ません。

ホミサは適当に撃っても当たるので、ケツ向けて逃げまわる相手や、エレベーターしてアホそうな顔で浮いてるしづねやレミーあたりにぶっ放すとまあ大体当たります。

 

爆装型ヴァルキリー

現環境唯一セイラがまともに立ち回れるWPです。

基本は2枚目寄りの位置で遊撃とライン維持です。

というより、セイラは武装上基本的に遊撃なので、耐久とブースト的に無理して攻めると先落ちして煽られるので気をつけて下さい。

ハングレとセンサーを活かしての盾捲りや迎撃、距離を取る相手にはホミサ、盾無しにはライマグと至れり尽くせり、おまけに武装レベルも高いので、極端に言えばハングレとホミサだけでも十分活躍出来ます。

 

重装型ヴァルキリー

去年の今ぐらいの時期にぶっ壊れだのポイ厨だのと言われたWP。

特に説明することも無いくらい分かりやすい武装ですが、正直この環境じゃ無理って思ってるので、使いたい方は頑張って下さい。

強いて言うなら、瞬間火力がそこまで高くないので、撃ち合いに持ち込まれるダメージレースで負けるくらいです。

 

弾幕型ヴァルキリー

標準型ヴァルキリーと似たような武装ですが、コスト的にもやはり無理は出来ず、中遠距離からが射程内です。

まあこれもホミサぶっ放して、近寄ってくる的にはライマグでお手玉してれば勝手にアタポ出ますし、味方が強かったら勝てますね。

ホミサは軽量化されてますが、まあステ撃ち出来るかなってレベルの軽さなので、エレベーターしてると的になります。

 

遠距離型ヴァルキリー

誰か好き好んでこのWPを使うのかは知りませんが、一応解説すると、ホミサぶっ放して遠距離からニチャニチャ笑って、近寄られたら、インパクトで自衛しましょうね~っていうWPです。

ぶっちゃけこんなのよっぽど上手くなきゃ弾幕使った方が良いのです。

 

神速型ヴァルキリー

マグナム系統とは思えない速度で連射出来るライマグが主武装。

セイラの機動力の高さと合わせると全WP中屈指の驚異的な奪ダウン力を誇りますが、盾持ちが突っ込んでくるとレイプされるだけで、何も出来ずにコスト泥棒になるだけなので、盾を持っていない奴を狙えばいいんじゃないですかね。

ただ総じて瞬間火力に劣るWPなので、これも弾幕ヴァルキリーで事足りることが多いです。

 

標準型ギャロップ

アンチジャンプガンを主体に立ちまわるギャロップ系統の低コスWP。

正直これで前衛はかなり個々の実力が必要になってくると思うのですが、アンチジャンプからの繋げ方次第で、どうとでもなります。

ただセイラに共通して言えるのは盾に弱く、特にこのWPは一方的にやられると言っても過言では無いので、無理はしないことだと思います。

 

汎用型ギャロップ

SGがマグナムに代わって、何故か3連ロケランがファイグレとなる謎の弱体化をしたWP。

正直、セイラの中じゃ現環境一番使い道が無いWPだと思います。

基本的には汎用ギャロと似てますが、火力を出すにはどうしてもマグナムでお手玉する必要があるので、そこだけ注意ですかね。

 

鎮圧型ギャロップ

セイラ唯一の盾持ちWP。

といっても正直撃ち合うには貧弱過ぎるし、よっぽど相手がノーコン野郎でもないと、盾持ち同士ではまず勝てないので、狙う相手はやはり盾無し。

セイラの中じゃ格闘が選択肢に入るけど使い勝手があまり良くない格闘を入れないとダメージを稼げない悲しみのWP。

アンチから格闘、ファイグレ、ボーラから格闘ファイグレというように基本的には相手の動きを拘束しつつダメを取っていく戦い方。

盾無しにはアンチを押し付けて一方的に格闘をねじ込めますが、下手するとアンチを当てる前に盾が破られる可能性もあるので、先手必勝即格闘が基本。

 

突撃型ギャロップ

僕の一番のお気に入りで使用率50%のWP。

ダブルのSGは低コスが持つような盾程度ならば容易に破れ、瞬間火力もセイラ随一。

バトライも取り回しが良く、一撃でダウンまで持っていけ、リロード効率も良く、使い勝手も◎。

基本的にはセイラの機動力を活かして距離を詰め、SGを叩き込んでから即離脱。

SGのリロードが致命的に遅いので、慣れがいると思います。

基本的に一撃でダウンさせられれば一番良いが、そうじゃない場合、連射速度の遅さから反撃を食らう可能性があるので、QDと根本からのヒットを狙う。

瞬間火力と機動力を活かしてれば相手は勝手に死ぬ。

 

駆逐型ギャロップ

ワイヤーで引っ張って、SGを入れるだけ。

SGが無かったら格闘を入れるだけ。

暇になったらファイグレばら撒いて焼け野原にすればいいだけ。

 

 

 

総評

奪ダウン力と機動力を活かして戦うキャラなのに、耐久とブーストの無さ、盾の割りにくさが拍車を掛ける悲しみのキャラ。

ただよく言われるがホミサ垂れ流してるだけでも勝てるような一面もあるので、あとはライマグのお手玉さえ出来れば、使いやすいキャラなのではと思います。

ギャロップはどうしても近寄る必要があるWPが多いのに、耐久がさほど高くないので、基本は2枚目で機動力を活かしつつ一撃入れて即離脱。

正直、この環境であれば、爆装ヴァル、弾幕ヴァル、突撃ギャロ、駆逐ギャロが使えれば十分だと思います。

頑張って下さい。