婚活

このブログ名、何?

Fate/Grand Order

僕と身内で使ってるFateGoの用語が多すぎて、いい加減覚えきれなくなってきたので、覚えてるうちに自分用にメモしとこうと思います。

 

[サーヴァント関連」

こじこじ・・・佐々木小次郎のこと。

ゴミヤ・・・エミヤのこと。

田中敦子・・・カーミラのこと。

オルタ・・・セイバーオルタのこと。(サンタオルタ、ランサーオルタは別の呼び名)

大正義・・・ジャンヌダルクのこと。

大正義・・・坂田金時のこと。

 

[戦闘関連]

クソ配牌・・・戦闘開始時、ブレイブチェインも属性チェインも出来ない手札のこと。

クソゲー・・・1ターンキル、瞬殺すること。

運ゲー・・・敵の宝具が運悪く、倒されてはいけないサーヴァントに当たり倒されること、逆に運良く当たらずに生き残り、クリアすること。

神ゲー・・・負けそうだったのに、なんか知らないけど勝った試合。

 

[パーティ、戦術関連]

マシュ金時理論・・・後半に坂田金時、マシュを配置しておき、その時の手札が悪く、ターンを流したい時に、マシュのターゲット集中、無敵付与、NP付与を駆使し、金時と足並みを揃え、多少の運を必然に変え瞬殺すること。

啓示ループ・・・ジャンヌダルクの啓示とハロウィンエリザベートアンデルセンの無辜の怪物をループさせ、スターを毎ターン作り、ジャンヌの宝具を飛躍的に加速させる戦術。

20アーツパ・・・ネロブライド、諸葛孔明、ヴラド、ジャンヌダルク坂田金時の組み合わせ。とにかくアーツチェインとクリティカルを連発させ、ネロブライドとヴラドの宝具を加速させ、瞬間的に火力を出して行き、孔明とジャンヌで守り切る戦術。編成難易度も非常に高いが、安定感も非常に高い。現環境トップメタのパーティ。

ヴラド2枚編成・・・ヴラドを2枚と諸葛孔明を組ませ、ヴラドの宝具直後に鑑識眼を使い、バスタークリティカルでクソゲーに持ち込む戦術、孔明のSLカンスト、ヴラドの宝具2以上要求と20アーツパと違う意味で編成難易度はかなり高い。

クイックパ・・・タキ専用クソパーティ、戦術もクソもなくただひたすらにクリティカルを狙うパーティ。無駄に編成難易度が高いわりに、足並みが崩されるとかなり脆い。

クソパーティ・・・金時を筆頭にカレイドを持たせたバーサーカーを中心に編成し、一気に押し切るパーティ。通称種火周回用。

20啓示ループ・・・上述の20アーツ啓示ループを組み合わせたパーテイ。前衛のジャンヌダルクの宝具を啓示ループを超える速度(通称:神の速度)で撃ち回すことに特化させたパーティ。啓示ループによる星成能力と20アーツの安定感組み合わせた、サーヴァント、礼装(勿論全凸前提)どれか一つでも欠けたら成立しないカミノウエテンジョー専用パーティ。(編成は言わないですけど

クソパーティ・・・コンセプトも特に無く、ただ手持ちにある高レアサーヴァント、高レア礼装を持たせただけの何の面白みもないクソしょ~もないパーティ。(通称無課金キッズ構築パーティ

 

[その他]

 

ProFateGo・・・俺達のこと。

LegendFateGo・・・俺たちのこと。

タキ・・・クイックパ信者。

無課金キッズ・・・無課金で何体か星5(SL1~4程度、宝具は当然1を持っていることを誇る癖に、俺達ProFateGo(SLカンストは当然として宝具も重ねは当たり前)に叩かれると無課金であることを盾に言い訳をするクソガキ。

通称:井の中の蛙

アルトリア厨:宝具レベル3というしょ~もないアルトリアに無凸龍脈とかいう何の役にも立たない礼装を持たせ続け、指摘するまで気づかないと永遠の初心者。通称:三流。