婚活

このブログ名、何?

2018年のFGOまとめ

お久しぶりです、FGO世界ランキング1位のワンドラです。

ブログに書くほどのことが無いのでずっと放置してました。

ただ、アクセスだけは何故か少しずつあったようで嬉しいです。

ほとんどが間違って飛んできちゃっただけの人かと思いますが。

 

話は変わりますが、この記事を書いてる時に、今までどんな記事を書いてきたのかが気になって遡って見たのですが、

おおまかに言うと、

①死について

②声優

③艦これ

④風俗

⑤オタク婚活

FGO

⑦その他単発

 

意味が分かりませんね。

特に①と③については、記事を読み返しても、なんでこんなことを書いてたのかすら思い出せませんでした。

そもそもブログ名と実際に書いてある記事がほとんど合ってないですし、なんなんですかねこの名前。

 

本題ですが、去年も書いた今年引いた星5サーヴァントのまとめをランキング形式でまとめるあれをやっておこうと思います。

f:id:omaerakorosu:20181218103730p:plain

宝具レベルは以上の通りで、スキルレベルは直近で引いた始皇帝以外は全部スキルマか999止めです。

去年が17体だったので、今年はちょっと少なかったですね。

なので、今年は1体ずつ書いていこうと思います。

本当はイスカンダルやらナポレオンやら、特に引く予定も無かったのまでいるのですが、対象外にしました。

 

1位 沖田オルタ、水着BB

f:id:omaerakorosu:20181218103804p:plain

f:id:omaerakorosu:20181218103806p:plain

沖田オルタはアルターエゴというクラス相性から、三騎士以外にはとりあえずこれという感じで、結果的に前衛として活躍する場が非常に多かったですね。

ジャンヌ、頼光に次いで宝具5にして良かったと思えるサーヴァントでした。

あと個人的にはアタッカーはシンプルに素直な性能の方が好きなので、そういった意味でもかなりお気に入りです。

水着BBは如何せん時代を先取りし過ぎて、ゲームシステム自体がBBの性能に追いついていないのが残念ですが、まあ追いついたところで、ヘビーユーザー以外100%性能を発揮させるには非常に難しいのですが。

 

2位 始皇帝

f:id:omaerakorosu:20181218103811p:plain

何故2位かと言うとホームズを使ったことがある人なら、大体分かると思います。

僕もそれと同じだと思って頂ければ良いです。

 

3位 葛飾北斎、スカサハ=スカディ

f:id:omaerakorosu:20181218103820p:plain

f:id:omaerakorosu:20181218103814p:plain

北斎は特にクラス混成のクエスト及び、特攻の幅が広いから…と引いた当初は考えていましたが、あれからあまり使うことも無く、パーティ編成の際に候補にすら入れてなかった時もありましたが、今年のギル祭では大活躍でしたね、その功績のみで3位です。

スカディは1位にしようか迷いましたが、周回においての性能と高難易度においての性能は別なので、単純な使い勝手で言えば僕の中ではこのくらい位置でした。

というか、FGOをプレイするうえで、所持してて当たり前の性能のサーヴァントなんて本当に久し振りなので評価に困りますね。

持っていない人は今もアーラシュなりニトクリスなりでちまちまやっているのでしょうか?

 

4位 シトナイ、セミラミス

f:id:omaerakorosu:20181218103828p:plain

f:id:omaerakorosu:20181218103825p:plain

シトナイはちょっと期待し過ぎてたところはありましたね。

Twitterには、データに基づいた考えでFGOのことをツイートする人もいれば、正誤はともかく、使ってみたらこれ強いわぶっ壊れだわみたいに感覚的にツイートする人もいるので、判断が難しいんですね。

僕は後者のような人のツイートに引っ掛かってしまったので、シトナイが強い弱いというよりも、自分の判断の甘さのせいなので次回からはもうちょっと慎重になりたいですね。

セミラミスは上記のサーヴァントがいなければもっと上位という感じでしたが…。

とは言っても、宝具バフと二重召喚による弱点無しの居座り性能の高さと、全体バスター耐性ダウンは破格だと思います。

ただ、あくまでサポートにしては火力が出せる、というだけなので結局は相方次第なところはありますが。

 

5位 謎のヒロインX、アナスタシア

f:id:omaerakorosu:20181218103833p:plain

f:id:omaerakorosu:20181218103846p:plain

ヒロインXは僕が実装時に取り逃して後悔してました。

僕は銀河流星剣が使いたかっただけなので、順位に意味は無いです。

アナスタシアは絶凍のカリスマが全体防御ダウンだったら、多分全体キャスターとしては頭ひとつ抜けてましたね。

 

6位 水着ジャンヌ

f:id:omaerakorosu:20181218103754p:plain

僕はジャンヌがFateでは一番好きなのでこんなこと書くのもあれかと思うんですけど、宝具1で良かったなって思います。

というよりも、全体Arts自体が今の環境に合っていないので、本体がスキルがいくら優秀でも宝具で打点が出ないなら意味が無いということを僕に教えてくれました。

ただ、周りがギルやらイシュタルといったイカれたのばっかなんで、それと比較すると仕方ない部分もあるかと思います。

 

7位 アキレウス

f:id:omaerakorosu:20181218103842p:plain

なんで引いたのか思い出せないので、書くことも無いです。

あと間違えて食わせちゃった流星日輪フォウも返して欲しいです。

 

 

感想

ここまで書いたあとに、今年実装された星5を確認したのですが、マジで全体宝具多すぎないですか?

シトナイは引いたから当然として、シグルドなんて存在すら忘れていました。

まあ大体は平均程度の性能はあるので良いっちゃ良いですが、スカディが出た時点で、役割が無くなったサーヴァントもいるような気がします。

ただ、水着BBについては、初めてスキル見た時から可能性の塊としか思えず、その後に期待していたのですが、特にこれらに関して音沙汰無いのが残念です。

現在だと、欠片を持たせ、高倍率のクリティカル持ちと合わせたり、北斎と合わせてArtsデバフ重ね掛けしまくったり(知ってる人がほとんどだと思いますが、北斎の重ね掛けは5重までです)だと思います。

あとはもうちょっと種類が増えればコマンドカードとも噛み合いそうですが、現状だと難しそうですね。

 

じゃあ今から僕はボックスガチャ回してきます。