婚活

このブログ名、何?

FGOの近況

ワンドラです。

 

気がついたら最後の記事からもう半年も経ってたんですね。

 

とは言っても、相変わらずFGOのことについては特に書くことが無いんですよね。

思うことはあってもそれをネタにブログが書けるのかと言われると、そこまででも無いんじゃないかっていう、恋愛経験が無さすぎて相手が自分に好意を持ってるか分からないからイマイチ積極的になれないオタク君みたいな感じですかね。

 

ただ、最近FGOのことを語り合った時間が少しあったので、その時に思ってたことを書こうと思います。

 

いきなり話は飛びますが、皆さんは現在のFGOについて、何か深く考えたことはあるでしょうか?

何かって言われても、いきなりは出てこないと思いますが、何でも良いです。

ストーリーのことでもイベントのことでも周回についてもサーヴァントのことでも良いです。

僕は去年の8月あたりからずっと何かあるたびにこれを考えていました。

去年の8月と言えば、分かる人は分かるかと思いますが、

f:id:omaerakorosu:20190702221133p:plain

こいつです。

なんだそんなことかと思われるかってなる人もいると思いますが、これを書いてる今ふと思うと、僕にとってFGOプレイしてて一番の衝撃だったかもしれません。

こいつが実装される前の周回と言えば、例えば凸カレを持たせたアーラシュで1waveを流したり、オダチェンして孔明を出して…みたいな感じが主流だったかと思います。

勿論、今でもそういった方法で周回してる人はいますが、少なくともこいつとそのへんの全体Quick宝具を持っていればいちいちオダチェンをしてスキルを全部使ったりみたいな面倒臭さは大幅にカットされるということで、所持してる人はほとんどこっちで周回してると思います。

この事は実装時から大きな話題になっていましたし、僕も初めて使った時はかなり衝撃を受けました。

それ以前の僕も勿論孔明なりなんなりは使っていましたが、一番使用していたのは、頼光でした。

というより、効率を求めるうえでただ宝具レベルを5にするだけであとは魔力放出と必要であれば神秘殺しを使えば最短かつ最速で回れたからです。

ただ、ストーリーが進むにつれ、そもそも頼光じゃワンパン出来なかったり、乱数になったりと安定しなくなってたところに、もう数回ステップを挟めば、あとは宝具を撃ってるだけで頼光以上の火力を出せるとなればそれはもう使う他無いなと思いました。

実際、スカディを手に入れてから、頼光の出番はほぼ無くなった…わけでは無いですが、少なくとも推奨レベルが80以上のクエストを周回する時とかは出番はほぼ無いのです。

と言っても、凸カレ持たせただけでワンパン出来る場合に限って言えば、頼光のほうが速いんですけど。

 

話が反れましたが、そのへんの全体Quick宝具持ちがいればって書きましたが、実際のところは、

f:id:omaerakorosu:20190702221146p:plain

こいつと

f:id:omaerakorosu:20190702221144p:plain

こいつです。

 

これさえ持っていればほぼ全クエストに対応出来ます。

って言っても宝具レベルは少なくとも両方とも3以上は必須だと思いますが…。

そんなことは置いときますが、重要なのはこの3体を持っていれば、このゲームの80%はクリアしたようなもんだと言うことです。

まだ2部のストーリーも完結してないし、そもそもソーシャルゲームでクリアって言うのはおかしいですが、このゲームの仕様とそこに割く時間を考えれば、出来ないことはほぼ無くなります。

ポケモンで言えば結論パーティみたいなものです。

つまりは日頃のプレイの中で、霊基再臨するなり、スキルレベルを上げるなりの素材集めをする時に、その目的を達成する最短距離を最高速で走れるからということです。

実際に走るかどうかはともかく、それが成立する条件はこの3体を持っているかどうか、それだけです。

この方法が確立するようになって、僕が言うゲームクリアしたと思えること、極端に言えばFGOを辞めても後悔しないようなことは次々に達成出来ました。

残りはランクを150にすることだけなのですが、今149の真ん中あたりなので、少なくともイベントが来ればそう時間は掛からないと思います。

正直自分が予想してた以上の速度で終わってきたので、それと同時にじゃあ何をするかということを考えました。

 

そのことをもうちょっと書こうと思いましたが、本当に何も考えずにこの記事を書き始めたので、マジで中途半端ですが、今回はここで終わりです。