ワンドラです。
いつかの記事でサッカー観戦にハマってるということを少し書いたと思います。
俺が応援してるクラブはACミランです。
言わずと知れた欧州サッカー界ではビッグクラブの一つであり、イタリアの名門チームと呼ばれるクラブです。
経緯については、上の記事を呼んで頂きたいのですが、あれこれあって欧州サッカーに興味を持ち、あれこれあって気付いたらACミランを応援しているようになっていました。
そして、今シーズンからDAZN(と、SPOTV)に加入し、本格的に試合を見るようになり、今シーズンも全日程が終了しました。
結果としてはセリエAでは4位でしたが、チャンピオンズリーグではベスト4と、怪我人が多いシーズンではありましたが、個人的には中身が濃いシーズンだったんじゃないのかなと思っていました。
今回はそんなACミランの試合をシーズン通して観戦した感想とかを書いてみようかなって思います。
ただ、俺はサッカーについてはかなりの素人であり、戦術とかそういうのは正直ほとんど分からないんですよ。
だから、感想自体も薄っぺらいというか、あれが良かったとかこれが良かったくらいしか書けないと思うんですけど、許してください。
昨シーズン、スクデットを取った時はニュースとか試合のハイライトくらいしか見ておらず、その頃はまだ選手の名前とかもまだ曖昧でしたが、今シーズンから90分通して観戦してたこともあり、ほぼ全ての選手の名前とポジションを覚えられました。
覚えられましたが、それもシーズンの序盤が終わる頃で、初めて試合を見た時は誰が誰だか分からず、そもそもFWとかMFといったポジションがどういった役割なのかも分からなかった為、最初の方は点が入れば嬉しかったですし、試合に勝てばさらに嬉しい、みたいな感じで見ていました。
ただ、東京オリンピックの時に観戦に誘ってくれたサッカーに詳しい友達も前からDAZNに加入してたこともあり、時間が合えばミランの試合を一緒に見て、あれこれ解説してくれたこともあり、薄っすらとそういうところも分かってきたような気がします。
とりあえず今回は今シーズン通して、印象に残った選手とかを書いてみようと思います。
- ラファエル・レオン
レオンに関しては昨シーズンも大活躍してたこともあって、名前自体は知っていましたが、実際に試合を見てると”凄いな”としか言えませんでした。
ミランって結構カウンターで点を取ることが多いというか、縦にレオンにパスしてそのまま一人で突破するみたいなシーンが結構あったと思いますが、初めて見たときは度肝抜かれましたね。
今ではミランのエースとして、攻撃の軸として絶対的な存在になっていますし、これからも活躍してるところを見たいです。
いや、なにこれ?
凄すぎる。
- ブラヒム・ディアス
正直、最初はあまり印象になかったというか、活躍してる印象が昨シーズンはあまりなかったんですけど、試合中に見せるキレキレのドリブルで一瞬で引き込まれました。
身長も171cmと小柄なのですが、大柄な選手相手にガンガン切り込んでいくのは見ていてワクワクしました。
特にゴールを決める時は派手に突破するところが多く、ACミランの10番を背負うのに相応しいプレイヤーだと個人的に思います。
今シーズン限りでレアル・マドリードに戻ってしまうのが本当に残念で、本当はもっとプレイしてるところを見たかった選手なんですよね。
凄い。
凄すぎる。
エグい。
個人的に、今シーズンのミランのベストゴールはCLのトッテナム戦でのブラヒムのこのゴールだと思います。
一度弾かれたシュートを身体ごと突っ込んで押し込んでるのは何度見ても興奮してしまいますね。
Tifosi, questa vittoria è per voi 💪 pic.twitter.com/fkueGozM17
— Brahim (@Brahim) 2023年5月20日
サンプドリア戦での、クラブのエンブレムにキスするゴールパフォーマンス、マジで胸を打たれました。
ジルーに関しては昨シーズンでもゴールを沢山決めてたのと、ポジション的にもズラタンとジルーで入れ替わって出てくることも多かったので昨シーズンから名前は知っていました。
今シーズンもストライカーとして沢山ゴールを決めていましたが、試合を通して見てると積極的にディフェンスをしたり、自分が囮となって味方のスペースを作ったりと、体力を使うポジションだとは思うのですが、様々なシーンで活躍していたと思います。
ヘディングだったり派手なシュートをする印象が強いのですが、個人的にはやっぱりトリプレッタを達成した試合での3点目はマジでビックリしました。
当時はスローモーションで見てもどうやって入れたのか分かりませんでしたね。
いや、どういうシュート?
年齢的にも衰えてもおかしくないと言われていますが、こういうのを見るとまだまだミランで活躍して欲しいなって思います。
- テオ・エルナンデス
テオに関しては特に言うことが無いというか、いつも安定したプレイを見せてくれるのですが、突然ブチ切れて一人でボールを運び始めて意味不明なシュートを叩き込むのがマジで好きです。
ミランは特に左サイドが強烈なチームであり、レオンとテオが左から同時に駆け上がってくるの、相手からしたらマジで怖いんじゃないですかね。
いや、意味が分からん。
メニャンからボール受け取って、そのまま何mドリブルしてるんだ。
Re di Milano.
俺がミランを知る切っ掛けになり、ミランを応援する切っ掛けになった選手です。
各国のビッグクラブを渡り歩いてきた誰もが知るスーパースターですが、俺がミランを知った時はチーム最年長であり、選手としてだけでなく、チームの精神的支柱として支えてるということを知りました。
とは言っても、昨シーズンも怪我するまでは8点取っており、ズラタンがゴールを決めた試合のハイライトは必ず見るようにしていました。
ぶっちゃけたところ、ミランの試合を見始めたのはズラタンを見たいからと言っても過言ではないのですが、今シーズンは昨シーズンの怪我の影響で復帰したのもシーズン後半からで出場試合もかなり減っていましたね。
随所で魅せるプレーはやっぱりテンションが上がりましたし、何より復帰後初ゴールを見れたことは本当に嬉しかったです。
ただ、残念ながら復帰後も怪我してしまい、今シーズンで引退しました。
やっぱり一番好きな選手なので、もっとプレイしてるところを見たかったのが本音ではあるのですが、それでも最後にミランで引退する姿が見れたのは幸運だったのかと思います。
この試合を見れただけでもDAZN(と、SPOTV)に入った意味、ACミランというクラブを応援してきて良かったと心から思いました。
このPK自体、一度はキーパーに止められてしまったのですが、蹴り直しの判定になったことでど真ん中に強烈なシュートを叩き込んだ時はマジで興奮しました。
シーズンも終盤に入った頃、ズラタンが退団するという話で出始め、しかも引退ではなく現役を続けるということに驚きましたが、最終節の試合後のセレモニーで現役を引退するという発表を行いました。
大歓声のサンシーロで涙ながらに挨拶するズラタンを見た時、本当に泣きそうになりました。
選手達もファンも泣いているのを見て、ズラタン・イブラヒモヴィッチという選手がどれだけ慕われて、愛されていたのか、そういったことが強く感じられた最高のセレモニーでした。
あと個人的には昨シーズン、優勝が決まった際のこのスピーチがめちゃくちゃカッコ良いんですよね。
これはクラブの公式チャンネルの動画ですが、日本語訳されてる動画もいくつか上がってるのできになった人は是非見て欲しいです。
今シーズンはズラタン以外にも退団する選手が多く、チームも大きく変わるのだろうと思いますが、俺が一番好きな選手はズラタン・イブラヒモヴィッチであることは変わらないでしょう。
ただ、ズラタンが退団しても、ACミランというクラブを今後も応援し続けるでしょうし、もっとタイトルを取って欲しいと思います。
Say my name pic.twitter.com/QdSk9w66t0
— Zlatan Ibrahimović (@Ibra_official) March 20, 2023
いや、カッコ良すぎる。
この記事についても、もっとサッカーに詳しかったらもっと色んな選手のこと書いたり、好きな選手も沢山いるのですが、残念ながらそこまでの知識がまだ無い為、今回は既に有名になってる選手ばかりになってしまいました。
もし来シーズン書くことがあれば、その頃にはもっとサッカーについて詳しくなっていたいと思います。
ありがとうございました。