婚活

このブログ名、何?

FGO 宝具レベルについて

皆さん、宝具レベルというものを意識したことがあるでしょうか。

最近初めた人や、あまり課金されない人はあまり意識したことは無いと思います。

それもそうなのですが、今回はそんな宝具レベルについての記事です。

話は少し変わりますが、クロエや騎金時、メカエリ等が何故強いと言われるか、分かりますか?

彼らはイベントの時の報酬として配布され、ゲームを始めたばかりの方でも比較的簡単に宝具5にすることが可能となります。

配布サーヴァントが強いと言われるのは、100%これが理由です。

騎金時やBBは本体性能も高く、スキルも優秀ですが、配布サーヴァントのほとんどは宝具レベルが同じならばはっきり言ってしまえばガチャ産に劣る程度の性能でしかありません。

ですが、配布サーヴァントが重宝される理由としては、上述の通り宝具レベルの上げやすさ、単純に宝具の火力が高いからです。

 

FGOというゲームにおいて、宝具レベルが高いというのはただそれだけで使い道が存在し、どれだけスキルや本体性能がクソであっても、最終的に凸カレを持たせてぶっぱだけしてしまえば関係無いからです。(勿論、相手を倒しきれる火力を出し切れるサーヴァント限定ですが)

 

ただ、文章だけで書いていてもピンと来ないと思いますので、ここからは具体例を出して説明します。

 

FGO ダメージ計算【Fate/Grand Order】

普段僕が利用させて頂いているこちらのサイト様のダメージ計算で説明させて貰います。

 

今回はアルトリアのレベル90、未フォウ、礼装補正無しのアタックのステータスで比較してみたいと思います。

宝具1

f:id:omaerakorosu:20180128150447j:plain

宝具5

f:id:omaerakorosu:20180128150444j:plain

 

宝具倍率が出ているので、すぐに1.5倍火力が違うと分かるかと思いますが、具体的な数値を出した方が分かりやすいかと思い、画像を貼らせてもらいました。

 

だからどうしたと言われてしまえばその通りなのですが、全体宝具の火力の高さというのは、周回がメインとなるこのゲームにおいて、それだけで圧倒的なアドバンテージがあります。

余計なボタンを押したくない、凸カレを持たせて宝具を選択して終わりたい、それが一番楽な周回方法であり、僕もそうしたいと思っています。

つまり面倒臭いからです。 

 

次は単体宝具です。

金時のレベル90、未フォウ、礼装補正無しのアタックのステータスで比較してみたいと思います。

宝具1

f:id:omaerakorosu:20180128151414j:plain

宝具5

f:id:omaerakorosu:20180128151421j:plain

 

どうでしょうか?

金時の攻撃力の高さもありますが、単体宝具になると、宝具1と宝具5の差がより顕著に見えるかと思います。

最近のイベントにおける高難度クエストはHP数十万以上、ブレイクゲージ有りならトータルで100万を超えるHPを相手が出現する場合も多く、これらの相手を一撃で倒しきれる、または相手がどう動いても数ターンで落としきれる想定がある、というのは攻略において非常に重要な部分です。

特にバーサーカーはSWの低さによるクリティカルコントロールも容易であり、単純に扱いやすいサーヴァントが多いので、孔明やマーリンで強化して殴るだけでも十分な火力が出ます。

ただ、最近のブレイク環境において、ブレイク後のパッシブスキル等に対応するとしたら宝具レベルが低いことによって「倒しきれるか分からない」「相手の次の行動次第によっては負ける可能性がある」等の敗北の一手になる時もあります。

 

では、絶対に宝具5まであげないとダメなのか?と言われるとそういうわけでもありません。

勿論高ければ高いほど良いのは上述の通りですが、少なくとも高難易度に問題無く対応出来るレベルの最低ラインは「宝具2」と考えられています。

理由としては宝具1→宝具2の倍率の上がり幅が一番高いから、と言われています。

具体的な倍率はコマンドにもよるのですが、おおよそ1.2倍から1.3倍程度上がると思ってもらえれば良いと思います。

 

ゴタゴタと書いてしまいましたが、今回の記事で言いたかったのはせっかく引いた星5サーヴァントがイベントで配布されたり、たまたまガチャで出ただけの星4サーヴァント以下の火力しか出ないのは悲しくないですか?ということです。

 

僕はめちゃくちゃ悲しかったです。

それ以来、星5サーヴァントを狙う時は、絶対に2枚以上引くことにしています。

 

以上です。

 

2018/5/12 追記

今更なことを書きますが、星5サーヴァントの宝具2>星4サーヴァント宝具5になるのか、という点ですが、クラススキル等にも少し上下しますが、乱数を踏まえると大体同じ程度の考えて構わないです。