婚活

このブログ名、何?

UGランクについて

ワンドラです。

 

お久しぶりです。

2ヶ月振りにブログ書いてます。

と言うのも、今回は自分の備忘録的な意味も込めて、ウマ娘について書くことにしました。

 

チャンミが一周し、またタウラス杯から始まりましたね。

俺はと言うと、前回書いた通り、優勝すると称号がダサくなるという理由でもう参加してません。

ただ、じゃあ何してるのかと言うと、まあ本当に暇つぶし程度にとにかく評価を盛れるだけ盛った育成だけをやってます。

 

とは言っても、そもそも自分のサポートと因子だけではSSランク以上はもう無理だろと勝手に思ってたので、あんまりガッツリと時間を取ってやることはほとんど無くなりましたね。

なんか前置き長くなっちゃったんですけど、タイトル通りです。

 

ススズでUGランク達成しました。

とは言っても、達成出来たのはこの一回だけで、それ以降はもうススズで育成はしてないんですよね。

というか、もう再現出来る気がしないです。

ただ、その時のコツというか、考えてたことをまとめてたほうが後々使えるかもなって感じで、今回は要点だけまとめて書こうと思います。

なんかキングヘイローが混ざってますけど、登録日降順で並んでるので、右下の「17196」から左に進み、「19577」に進みます。(まあこのゲームやってる人なら知ってると思うんですけど)

経緯とか説明すると長くなるんですけど、18238からいきなり19577に大きく伸ばしてますよね。

これだけ伸ばせた理由っていうのを今回書いていきます。(ちなみになんですけど、UGランクは19600かららしいので、SS+すっ飛ばしていきなりほぼUGランクに到達してたようなもんですね。)

 

1.編成について

そもそもなんですけど、まず前提として俺はウマ娘の解説動画とかサイトを一切見ないです。

というのも、見たところで結局は上振れを祈ったり、切れ者に期待するだけでしょって勝手に思ってたからですね。

この編成もたまたま思いついただけです。

パーマーは逃げスキルくれるだけで入れてますが、ぶっちゃけ他の方が良い気もしました。

因子についてはぶっちゃけ誰を育成するかにもよりますが、俺はスピ3、パワー12、賢さ3です。(このあたりはまとめて最後の方に書きます。)

ススズはパワーに補正が掛からないので、本当はパワー18とかのほうが良かったんですけど、まともな因子が無いのでもう出来るだけパワー盛れるようにしました。

 

2.ジュニア級について

ここからが本番なんですけど、クライマックスはジュニア級~クラシック級序盤でほぼ決まると思ってます。

と言うのも、ジュニア級に友情を貯めるのは最優先なのですが、俺が今回意識したのはそれと同じくらい賢さの練習レベルをどんどん上げることです。

特にネイチャかファインモーションのどちらかがいる場合は根性に3人とかいても賢さを優先して踏みます。

2人とも練習性能は良いですが、得意率がそこまで高くない為、踏める時に踏んでおく、というのをとにかく意識しました。

この時は確か、クラシック級の4月くらいには賢さの練習レベル4にはなってました。

ただ、称号ボーナスとの兼ね合いもありますし、クライマックスはそもそもレースにもどんどん出してアイテムを回していくのが重要なシナリオになる為、練習とレース、どっちを優先したほうが良いかというのは感覚的なものになってます。(このあたりは今でも迷う時があります。)

個人的に、称号はマイルの寵児、神速マイラー、高速マイラー、クイーンウマ娘、プリンセスウマ娘あたりは回収したいですね。

 

3.クラシック級、シニア級について

賢さが光ってる場合、とにかく踏んでいきます。

根性はよほど練習が強くなければ最低限です。

優先度的には、

賢さ2>根性4>>レース=賢さ1>根性3>それ以外はレース

って感じです。

もう分かってると思いますが、クライマックスは夏休みの8ターンが全ての為、賢さはともかく根性に関してはそこで全て稼ぐつもりでいきましょう。

 

4.アイテムについて

完全にランダムであり、買えるもの=買いたいものにはならないケースが多い為、個人的な優先度です。

 

S.博学帽子

A.根性アンクル、60%メガホン、極ハンマー、秘伝書、(賢さトレーニング嘆願書)

B.スピードアンクル、パワーアンクル、30%メガホン、匠ハンマー、お守り、回復系

C.リセットホイッスル、カップケーキ

 

って感じです。

 

  • 博学帽子

Sランクにしてますが、ぶっちゃけ無理に買わなくても良いと思ってます。

かなりの高額な為、ベストなタイミングは夏休み直後です。

特に10月後半からはレースが連続し、ポイントが稼ぎやすく、クラシック級であればシニア級の夏休みまでにまだアイテムを揃えられる余裕は残ってると思います。

  • ハンマー

全て買いましょう。(基本的にレースに出走する場合は必ず使いたいです。)

  • 秘伝書

全て買いましょう。

  • スピードアンクル、パワーアンクル

必須では無いですが、余裕があればどんどん買って、ガンガン使いましょう。

そもそも、ススズみたいにスピードに20%の補正があっても根性を踏むだけでは1200近くには絶対届きません。

じゃあどうするかと言うと、根性でも賢さでもレースでも無いターンを意図的に作り出してそこでスピードとパワーを稼ぐしか無いんですよ。

特にシニア級に入ってくると根性が1000近くになってる場合もあり、最終的なステータスの予想が見える為、根性の友情踏むよりもアンクルを使ってスピード、パワー踏む方が稼げるのであればそっちの踏みましょう。

その場合、可能であればメガホンも併用しつつ、効果中はレースよりもスピード、パワーのステータス稼ぎを優先します。

 

5.育成ウマについて

ここまで書いて身も蓋もないですが、結局はです。

です。

特に賢さを稼ぐのがかなり厳しく、これをどれだけ稼げるか、その付加要素であるスキルポイントをどれだけ稼げるか、UGランク狙う場合、育成中においてはそこが一番重要だと思います。

育成ウマの補正についても、ススズのスピード20%は良いんですけど、根性10%ってところが根性育成においてほぼ無意味になるので、そこも難しかったポイントですね。

あとはマイル適正があれば大体狙える範囲だと思いますが、補正と因子についてはざっくりとしか書いてなかったのでもうちょっと詳しく残しておこうと思います。

UGランクを狙いやすいウマを例に挙げて書きますが、簡単に言うと補正が掛かってないステータスに対して多めに因子を振ります。(持ってないウマは補正を知らないので書かないです)

 

  • ススズの場合(スピード20%、根性10%)

パワー因子(+賢さ因子)を多めに。

正直、オススメしないです。

賢さ以外にもパワーも稼がないといけない為、要素がさらに強くなります。

俺はもう二度とやらないと思います。

賢さでスピードも多少稼げる為、パワー20%、根性10%の補正なら、多少やりやすいかもしれないです。(そんなウマがいるか知りませんが。)

 

  • スピード+パワーに補正があるウマの場合

10%補正の因子、賢さ因子を多めに。(スピード20%、パワー10%なら、パワーと賢さを多めに。)

根性を踏んでるだけでも、スピパワ根性が1200に届く場合が多い為、UGランクを狙うだけなら一番オススメです。

ウオッカグラスワンダー、エアグルーブ、オグリキャップスマートファルコンスイープトウショウ

 

  • スピード又はパワー+賢さに補正があるウマの場合

補正が掛かってない因子を多めに。(スピード20%、賢さ10%なら、パワーを多めに。)

所持してるサポートカードによってはもしかしたらこっちのほうが狙いやすい人もいるかもしれません。

エルコンドルパサーナイスネイチャメジロライアンタイキシャトルマルゼンスキーエイシンフラッシュメジロドーベルフジキセキメジロアルダンファインモーション

ただ、この場合ならもうスピ賢の方が安定しそうな気がします。(パワーを多めに踏んでいけばいいだけなので)

 

  • それ以外の補正

分かんないです。

よほど因子に恵まれてるなら出来ると思いますが、俺の場合は出来る気がしないです。

というか、上記以外の補正だとそもそも根性じゃないほうがUGランクは狙える気がします。

かなり意識しないと歪なステータスになったり、そもそも育成中のレースで負けそうですが、サトノダイヤモンドとかビワハヤヒデは賢さに補正が掛かってるので狙えるかもしれないですね。

 

6.最後に

なんかまだ重要なこと書き忘れてました。

UGランクって、ステータス以上にとにかくスキルを取得することが大事なんですよ。

当然、ヒントレベルも高ければ高いほど良いですし、育成中にサポートから貰えるヒントもレース後に貰えるヒントも重要です。

ただ、そのあたりがよっぽど噛み合ったり、継承でガンガン閃かないと評価値を盛る為に取るスキルになるので、めちゃくちゃになるんですよ。

ススズで例を挙げるなら、差しとか追い込みのスキル取ったりするようなもんです。

ただ、根性編成する場合って、使用するサポートがほぼ固定化されるんですよね。

俺の場合だと、SSRメジロパーマーSSRハルウララSSRユキノビジン、SRアドマイヤベガSSRファインモーションSSRナイスネイチャなんですけど、評価ポイントを最大値で取得出来る金スキルってハルウララ「どこ吹く風」ユキノビジン「曲線のソムリエ」だけなんですよ。

それ以外のサポートの金スキルってススズと合わないですし、そもそも逃げ系のスキルをくれるのもメジロパーマーだけなんですよ。

そういう意味だと、育成ウマに向いてるのも本当ならサポートから貰えるスキルと噛み合ってるウマの方が合ってますし、「スピードスター」「乗り換え上手」を最大値で取れるウマって言うと、デフォルトで先行と差しがAになってるグラスワンダーとかオグリキャップあたりがやっぱりかなり向いてる気がしますね。

そういうのもあって、ススズでUGランクを狙う場合において、俺はデフォルトで取得してるスキル、覚醒レベルで取得出来るスキルについては可能な限りヒントレベルを上げておきました。

あと、才能開花も出来るなら星5にしておきたいですね。

UGランクの評価値は確か、「196000~」だったと思いますが、固有Lv4だと「680」、固有Lv6だと「1020」と、おおよそ金スキル1個分の差がある為、ステータスとスキルだけで最大限盛れてても、その差でSS+ランク止まりとかもあるので、UGランクを狙うならこのあたりも意識出来るとちょっと楽になるかもしれないですね。

 

 

まあ俺がこれを読み返して、もう一度UGランクを狙うかどうかは分からないですが、大体覚えてる限りのことは書いたのでそのうち役に立つことを期待して終わります。

 

ありがとうございました。