婚活

このブログ名、何?

2021年のFGOまとめ

ワンドラです。

今年は結構記事書いてたような気がするなって思ったんですけど、よくよく読み返してみると、ガンストと閃光のハサウェイの記事以外は中身スッカスカですね。

まあ好きで書いてたんでそれは良いんですけど、今年も終わりということで毎年恒例のFのまとめ記事書きます。

去年から始めた本当に必要と思ったサーヴァントだけを引くということは今年も継続しています、なんとかね。

今年引いた星5サーヴァントと課金額は以下の通りです。

f:id:omaerakorosu:20211216073208p:plain

f:id:omaerakorosu:20211222001219p:plain

特筆すべきことも無いんですけど、ほとんど無料ですねこれ。

宝具5にしてる景清、モルガンに関しては当然仕様頻度高いんですけど、こいつら次第ではもっとヤバくなってた可能性は全然ありますね。

というか宝具5が10万以下で揃うっていうのがまず奇跡みたいなもんなので。

まあそれを踏まえても20万円は自分の中だとベストスコアじゃないかって思いました。

ただ、年1,2回は宝具5狙うかもって考えると、抑えられる額としてはこれくらいが限度なのかもしれないですね。

じゃ、以下ランキングなんですけど、14体引いても大体はレベルマにしてるだけなので何体かピックアップすることにしました。

 

1位 平景清

f:id:omaerakorosu:20211216073956p:plain

異論は受け付けないんですけど、1位はダントツで景清ですねやっぱ。

いや、カッコよくないですか?

今年の一発目のイベントだったので経緯はあんまり覚えてないんですけど、エネミーとして初めて登場した時、モーションとか宝具を見た時からもう宝具5しよwって思ってましたもん。(課金はしないようにしてたんですけども)

というか、早見沙織が好きなんですかね、僕。

あんまり自分でそう思ったこと無いんですけど、マルタといいメルトリリスといい、キャラとして好きなのって早見沙織が声優なことが多いような気もします。

ちなみに僕が一番好きな景清のセリフは「いざ。源氏、死に候え」です。(バジリスク甲賀忍法帖が好きだったので)

いや、カッコよくないですか?

性能のこと言わないと本当にキャラ目的っぽいように見えるので少し解説すると、絆ヘラクレスの殿性能を少し削って火力に全振りしたような感じです。

ヘラクレスと比べるとってだけなので、4T重複可能ガッツ、クリティカル100%バフ、何よりも強化解除持ちの単体宝具ともう強いところしか無いですね、改めて見ると。

傾向クラスをほぼ選ばないアヴェンジャーなので高難易度の適正もバッチリですし、

何よりカッコよくないですか?

まあ宝具5にしてる人もほとんど見ないのと、復刻もあんまされなさそうなサーヴァントなので僕だけが強さを知ってれば良いです。

 

2位 モルガン

f:id:omaerakorosu:20211216073850p:plain

ぶっちゃけ引いたのは結構ノリだったっていうか、手持ちの宝具5全体バーサーカーが頼光しかいなかったのと、アルジュナオルタが復刻されなさそうだったってだけですね。

モルガンに関しては個別の解説記事書いてましたが、当時の解説なので古過ぎますね。(そのうち修正しようかなって思います)

引いた当初はどっちかと言うと、サブアタッカー寄りなんかなあって印象だったんですけど、後述のコヤンスカヤがピンズド過ぎて無事壊れちゃいましたね。

水着ジャンヌと術アルトリアの時もそうですが、先見の明があるみたいですね、僕は。

他に特に書くことないんでこれだけなんですけど、石川由依が声優で良かったなって思います。(彼女の声が好きなので)

 

3位 ミス・クレーン

f:id:omaerakorosu:20211216075819p:plain

本当は書きたくないっていうか、サンプルパーティ見せたり、強さを説明しても良いかなって思うんですよ。

思うんですけど。

実際にこいつを使う人ほぼいなくないですか?

 

4位 光のコヤンスカヤ

f:id:omaerakorosu:20211216080031p:plain

モルガン編成の時以外は使ってません。

 

5位 妖精ランスロット

f:id:omaerakorosu:20211216081440p:plain

正直めちゃくちゃ強いと思ってます。

性能もかなり僕の好みというか、独特なんですけど、なんでか引かなかったんですよね。

多分モルガンよりも後に実装されたので、流石にもう1体宝具5にするのは辞めたっぽいです。

スイッチ宝具ですが、とにかくスキルがどれも強力なので単体Artsとしても全体Busterとしてもどっちを主軸に運用しても隙がほとんど無いですね。

次ピックアップされたら宝具3くらいにはしたいんですけど、僕はどっちかと言うと単体Artsとして運用したい派なので、どうしても3アビを封印せざるを得ないっていうか、だったら楊貴妃とか弓王使うわって思いそうなのでこんくらいの順位になっちゃいました。

現状でも相当強いので強化クエは正直無さそうですけど、宝具をスイッチするか選ばせてくれたら本当に言うこと無いですね。

でも、今月のピックアップで2万入れて出なかったのでもう使わないです。

 

6位 オベロン

f:id:omaerakorosu:20211216080143p:plain

いや、絆0の癖に書くんか?って思われたら本当にその通りなんですよ。

でも仕方ないじゃないですか、使ってないんですもん。

というか、オベロンもそうなんですけど、このゲームって周回パーティ多すぎません?

オベロンの強さは勿論知ってるんですけど、これだけ環境が安定してると、わざわざ育成して今度からはオベロンで周回しよかwってなります?

ならなくないですか?

いや別にオベロンが好きで好きでたまらないなら使ったほうが良いと思うんですけど、僕はもうこのゲームでやることないっていうか、あとはサービス終了まで好きなことを好きなようにやってたいようなプレイヤーは使うか分からないようなサーヴァントを育てる気にはならなかったですね。

 

7位 ガラテア

f:id:omaerakorosu:20211216080937p:plain

なんか噛み合ってないよね。

オベロンのことあんだけボロクソ書いたのに、それより下がいるのかよって思いますが、この2体に関しては特に思うところが無いっていうか、まあぶっちゃけ適当です。

もうちょっとNAが高かったらとか、A2B2だったらとか色々思うところはあるんですけど、3アビだけはマジで強いですね。

別にこの性能ならバーサーカーじゃない方が活躍の場はあったような気がしますけど、雷帝の現状見ると、まだバーサーカーで良かったんですかね。

 

以上です。

 

感想

僕が育ててないだけで、去年に比べたら使えるサーヴァントはかなり多いんじゃないですかね。

ぶっちゃけランキングに入れてないのはそもそも使う気が無いだけなので、超人オリオンとかは育成してたら3位くらいには入ってそうですね。

ガラテアとか妖精ランスロットあたりは宝具3にしておけばなあって今でも思う時がありますが、課金もあまりしたくないのと、自分の感覚を信じて課金すると後で後悔するのはこの7年で痛いくらい学んだので、今年はこれで満足してます。

あと、ランキングには関係無いんですけど、無記名霊基がやっと10個貯まりました。

僕が宝具5にしてる星5って恒常とガチャ限の半々くらいなので、そもそもすり抜けてもそんなに被らないんですよね。

でもせっかく貯まったし、何かの機会に使おうかなって思うんですけど、本当に悩みますね。

サポーターなら大体は宝具1でも良いからそっちと交換するとか、強めのアタッカーなら宝具4まで引いて5枚目は交換するとか、考えられる使い道は色々あるんですけど、なんだかんだ今日までずっと使ってません。

環境が変わりそうなのが実装されたらそいつに使うっていうのが一番良いとは思うんですけど、なかなか難しそうですね。

 

 

ところでなんですけど、冒頭に今年は20万円しか課金してないって書いてたじゃないですか。

気づいてる人もいると思うんですけど、あれFGOだけで、他のゲームは外してるんですよね。

じゃ、2021年のFGO以外のゲームはこちら!!!!!!!

f:id:omaerakorosu:20211222001221p:plain

あああああああ!!!!!!!

 

バカモン!!!

 

バカモン!!!!!

 

バカモーーーーーーーン!!!!!!!

 

ウマ娘とかいうもうとっくに飽きてるゲームが憎い!!!

 

でもキタサンブラック5枚引いてなかったら!!!

 

f:id:omaerakorosu:20211216084757p:plain

これは取れなかった!!!!!!!

f:id:omaerakorosu:20211216084241p:plain

これも取れなかった!!!!!!!

 

いやでもやっぱり憎い!!!

 

ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。