婚活

このブログ名、何?

2020年のFGOまとめ

ワンドラです。

もうこの時期に記事を書く為にブログを置いてあるようなもんなんですが、年末なので今年引いたサーヴァントの個人的に順位を付けたいと思います。

去年はちょっと色々あって、こういうまとめ記事ではなく、ソシャゲと課金に対しての思いみたいなのを書いてましたね。

omaerakorosu.hatenablog.com

本当に今更なんですけどこの記事について、ありがたいことに色々な人からお言葉を頂きました。

上記の記事で僕の結論としては、

FGOは今年と同じか、それ以下のペースを維持しながら他に好きになれそうなものを探し、最終的にはサービス終了するか、僕が完全に飽きるまでFGOを続けてみる」

というものでした。

それに関連して、他に好きになれそうなものとしてという意味で、バンドリを始めたのですが、結果的にドハマリしてます。

f:id:omaerakorosu:20201214221731p:plain

バンドリ以外にも音ゲーは色々やってきましたけど、どれもランキングイベントで上位目指して走ったことが無く、そのつもりも無かったんですけど、直近のものがクリスマスイベントであり、さらに僕が好きなキャラクターである氷川紗夜関連のものだったのでせっかくだから、というところで1000位以内目指して、初めて走ってみました。

もう絶対やりませんが、それくらいハマってるってことですね。

ただ、今年はコロナの影響でバンドリのライブが中止になってしまったり、他に行く予定だったイベントとかも軒並み中止やら延期になったので、(ほとんど人がそうだと思いますが)あまり満足した一年では無かったと思います。

FGOの東京ドームライブも中止になってしまったのも本当にショックでしたね。

また、個人的に私生活でも色々あったので、そういう意味では結果的にソシャゲに沈んでしまっていたのかもしれません。

 

本題に戻りますが、今年はそういった去年考えてたことを踏まえてFGOをプレイしてきたつもりでしたので、少しずつ結果は出てきたのかなと思いました。(そう思い込むようにします)

そういうわけで、今年引いた星5サーヴァントと課金額は以下です。

f:id:omaerakorosu:20201216231358p:plain

f:id:omaerakorosu:20201217005347p:plain

なんとも言えませんが、今年の結果としては以上です。

無料石で引いたものもそこそこいますし、そもそも強いと思うようなサーヴァントもそんなにいなかったので、課金額としては結果的に去年よりは減ってます。

術アルトリアで沼ったらこんなもんじゃなかったと思います、多分。

ロムルスは引けてはないんですけど、課金したことに変わりはないので、課金メモに入れました。

引いたサーヴァントも本当はシグルドやら水着アビゲイルやらいるんですけど、狙って引いたわけじゃなく、石が余ってたから回したら出ただけなので、除外してます。

あと関係無いんですけど、今まではGoogleスプレッドシートに記載してましたが、今年に入ってから自分がFileMaker開発者であることを思い出したので、それらしくアプリで管理することにしました。

こっちのほうが入力とか小計パートで集計させるのが楽なので。

では、以下がランキングです。

 

1位 水着ジャンヌ

f:id:omaerakorosu:20201216232327p:plain

いきなり今年実装されてないサーヴァントが入ってきて申し訳ないんですけど、ぶっちぎりの1位が水着ジャンヌです。

これについては言い訳させてもらいたいんですけど、

「2018年のFGOまとめ」、つまり2年前の記事がこれです。

http://omaerakorosu.hatenablog.com/entry/2018/12/19/164853

この記事の中で、僕は水着ジャンヌのことを以下のように評価してるんですよね。

f:id:omaerakorosu:20191107102725j:plain

めちゃくちゃに批判しています。

しています、が、皆さんも知っての通り、今年実装された術アルトリアの恩恵を受けて狂いに狂ってしまいました。

なので2年前と今年で僕の中での評価は完全に真逆になっており、こんなしょーもないブログとは言え、一番好きなサーヴァントであるところのジャンヌにはあまりに申し訳ないので、例外中の例外で今年のまとめに入れさせてもらいました。

ちなみに去年においても嫁王が強化されて狂いかけてたので去年まとめ記事書いてても多分1位になってましたね。

2年前に宝具5にしといて本当に良かった^^

 

2位 ヴリトラ

f:id:omaerakorosu:20201216231341p:plain

スカサハ、カルナと続き、サービス開始してからもう4年?くらい経ってると思うんですけど、僕が待ちに待ったランサーのArts宝具です。

勿論宝具5です。

術アルトリアの噛み合わせについてはもう言うことが無いですね。

ただ、スキル全ぶっぱしたらあとは何もしなくていい水着ジャンヌとは違って、NAが若干低いのでスキルを使うタイミングがクエストによって少しずつ変わってくるくらいで、基本的には特に何も考えず3T周回出来ます。

火力に関してもぶっちゃけほとんど変わらないっていうか宝具5にして黒杯100持たせれば、ほとんどのエネミー瞬殺出来るので、使い勝手についても同じです。

初のArts宝具の星5ランサーがこの性能を持って実装されたの、本当に嬉しいですね。

ただ、まだ実装されたばかりで、水着ジャンヌほど使い込んではいないのもあって2位ですが、実質ほとんど同じ1位みたいなもんですね。(っていうか水着ジャンヌをぶっちぎりの1位なんて表現しちゃったし、そういうことにしといてください)

 

3位 楊貴妃、術アルトリア

f:id:omaerakorosu:20201214223654p:plain

f:id:omaerakorosu:20201214223816p:plain

楊貴妃については、実装されて一年以内に強化クエストが実装されたので正直驚きましたが、タゲ集中が性別不問になるという絶妙に気になる点が解消されたのが本当に大きかったです。

術アルトリアの解説記事でも書きましたが、Artsパのアタッカーとして、現状トップだと思います。

能動的に特攻対象に出来るという点はアルジュナオルタに近いですが、こちらはさらにタゲ集中+無敵もあり、相手をほぼ選ばないフォーリナーというクラスもあり、現状気になる点は無いです。

術アルトリアは言うこと無いです。

術アルトリアの順位はかなり悩んだんですけど、サポートは強いアタッカーがいてこその真価が発揮されるものなので、高難易度から周回までありとあらゆるクエストをクジラに殴らせるだけでクリアしてきた水着ジャンヌが1位で良いと思ってます。

というか、水着ジャンヌ、ヴリトラ楊貴妃、術アルトリアの上位4体があまりにも飛び抜け過ぎてて順位付けるのもなあって少し思ってますし、もう4体とも1位ってことでも良いですか?

 

4位 卑弥呼

f:id:omaerakorosu:20201214223833p:plain

アタッカーとしては申し分無いとは思いますが、ルーラーとしてはホームズと始皇帝という強すぎる競合相手がいる、というところだけが気になりますかね。

使い方としては3体ともそこまで差は無いので、クエストによって使い分ければ良いレベルだとは思います。

ただ、やはり一撃の火力は全サーヴァント見ても頭抜けてるので、周りが上手くお膳立てすれば、他の2体よりも際立って強い面はありますね。

 

5位 坂田金時天草四郎

f:id:omaerakorosu:20201214223711p:plain

f:id:omaerakorosu:20201214223743p:plain

金時については3年くらい前から持っていたのですが、福袋で引いた金時に間違えて宝具を重ねてしまったので、データ上の入手時期としては今年になるのと、ついに宝具強化が入り、個人的に出番増えたこともあり入れました。

宝具3まで上げてるのですが、黒杯持たせての打ち逃げ要因としては本当に優秀ですね。

天草は本当はずっと欲しいと思ってたんですけど、復刻時期と気持ちが重ならず、今年まで未所持でした。

ただ、最近の高難易度では解除不可のパッシブスキル持ちだったりが多くなってきたので、せっかく引いたのに、出番はあまり多くなかったような気がしています。

それでも一発で全体強化解除は強力過ぎるほど強力なので、凸カレ持たせてピン差しするだけで立ち回りが安定するので、これからも出番はあると思います。

流星フォウでATKマックスにしてるのもその期待からです。

 

6位 カーマ

f:id:omaerakorosu:20201214223759p:plain

本当は初回の大奥で引きたかったんですけど、撤退したので今年引き直しました。

とはいえ、宝具は1ですし、スキルマにするほどでも無かったので、中途半端な育成状態になってしまっています。

アルターエゴに対して完全な相性有利になれるという点で気になってはいたのですが、そもそもアルターエゴ自体がそこまでエネミーとして出現しないこともあり、天草同様出番はそこまで多くなかったです。

ただ、単純にアサシンとしてはスキルも本体性能も優秀なので、どっかで宝具2以上に出来たらスキルマにしようとは思っています。

 

7位 伊吹童子

f:id:omaerakorosu:20201214223850p:plain

タイムラインにいる有識者フォロワー達の間だと、アルトリアとどっちが強いのか、みたいな議論が交わされてましたが、どういう点でアルトリアのほうが優秀なのかマジで分からないんですけど、宝具ぶっぱ要因として、とかですか?

それともアルトリアの魔力放出が5T継続するみたいな勘違いしてるんですかね?

ATK偏重ステータスにバスター3枚、NP50%と複合の片面バフ、即時星成と複合のバスターバフ、宝具封印と複合のクリティカルバフ、無敵貫通にバスター耐性ダウン持ちの宝具と何をどう比べたらアルトリアが勝る点があるのか、分かる人いたら誰か説明してもらっていいですか?

それと順位は別なんですけど、クラスがアヴェンジャーかフォーリナーだったら間違いなくあと2つは順位が上でしたね。

 

8位 清少納言

f:id:omaerakorosu:20201214223727p:plain

僕は器用貧乏になりがちな性能よりもシンプルで尖った性能のほうが好きなんですけど、あまりにシンプル過ぎて、特にコメントが出てきません。

特攻宝具を連発してぶっ刺していけば火力としては相当出ますが、そんな都合が良いクエストもほとんど無いのと、術アルトリアが実装されたことにより、本記事の1位のあいつが狂った強さを手に入れてしまったのが原因ですかね。

そもそも、あいつがいなくてもサーヴァント相手ならもっと広い特攻を持つあいつとか使ってそうですし、Quickの全体宝具要因なら、スカディが実装されたことにより同じく狂った強さを手に入れてしまった無敵貫通黄金率持ちのあいつもいるのでいずれにしても出番は無いと思います。

ただ、何らかのバグであいつあいつあいつがこのゲームから消失する可能性も0%じゃないので、もしそうなったら出番はありますね。

というか、普段の僕なら引く前にある程度性能を吟味してるはずですし、ここまでボロクソに言うレベルなら、そもそもなんで僕は引いたんですかね?

 

 

感想

なんというか、やっぱり近年実装されてるサーヴァントって何処か性能が控えめっていうか、強さを感じにくいんですよね。

卑弥呼はまあ…って感じですけど、それでもホームズと始皇帝がいれば別に困りませんし、去年もFGOまとめ記事じゃなくて課金ネタで書いたのも、アルジュナオルタ、ルーラーアルトリア、紫式部くらいしか評価に値するサーヴァントがいなかったのもありますし、それ以外はぶっちゃけ評価書くことすら面倒臭いレベルですからね。

ただ、術アルトリアの実装で水着ジャンヌが天下を取ったり、宝具強化されて舞い戻ってきた金時みたいに、実装当初よりも別の方向から強化が入って強みを得たサーヴァントが出てくるってこと自体は僕は結構好きですね。

課金額についてですが、去年決めたことを意識しながら上手いこと来年もこのゲームを楽しんでプレイ出来れば良いですね。

 

ありがとうございました。

 

 

 

ところで、冒頭にバンドリにドハマリしてるって書きましたよね。

一応これはFGOの記事ではあるんですけど、せっかくのタイミングなのでバンドリとそれ以外のゲームについての課金額も一応載せておきますね。

f:id:omaerakorosu:20201217005350p:plain

 

 

 

バンドリ最高~!!!!!