婚活

このブログ名、何?

カプリコーン杯について思うこと

ワンドラです。

もうウマ娘について書くことは無いかなって思ってたんですけど、ちょこっとだけ思うことがあったので書きます。

と言っても最後に書いたウマ娘の記事が去年の9月とかだったんですけど、その間何してたかって言うとですね。

 

え~。

 

何もしてません。

チムレ用に育成するのも面倒だし、かと言って毎月のチャンミ用だけに合わせて育成するのも面倒じゃないですか?

ただ、前回の記事で、

omaerakorosu.hatenablog.com

ススズのSランク二つ名持ち云々を書いてたと思うんですけど、あれ以降はSランクを育成しまくってひたすら気持ち良くなることしかやってないんですけど、そのSランクで何をするってわけでもないので、結局何もしてないのと変わらないんかないかなって思ってました。

でも、アオハル杯のコツはほとんど分かったので、Sランクだけは結構増えました。

f:id:omaerakorosu:20220213222638p:plain

初めて出来たSランクのススズが9月末だったので、そこから現在まで25人に増えました。

おかげでやりもしないチムレ用のメンバーが全員Sランクになったのですが、そこもまた気持ち良いポイント高いですね。

こんな感じで何もしてないんですけど、チャンミだけは毎回参加賞狙いだけで出てました。

チャンミ用に育成は面倒だから絶対しないんですけど、でもどうせ出るならやっぱり勝ちたくないですか?

というか、プラチナに拘るのって疲れるし、ぶっちゃけもうなんでも良いから対人で相手をボコボコにして気持ち良くなれれば良くないですか?

僕はそういうタイプなんですけど、でもAグループの決勝でガチ勢にボコボコにされるのは嫌なんですよ、だって僕は勝って気持ち良くなりたいだけなので。

じゃあどうするかって言うと、”Bグループの決勝”で相手をボコボコにして気持ち良くなれば良いんですよね。

というのも、チャンミって距離とかその時までに実装されたサポカとかで強いウマがコロコロ変わりますし、僕みたいな負けるのは嫌だけど真面目に勝とうと努力もしないどうしようもない人間からすればAグループの決勝で1位取るのってまあ無理なんですよ。

でもBグループの決勝なんてほとんどの人はいけますし、ここまで書けば大体の人は分かってると思うんですけど、決勝用のメンバーだけ用意すればBグループで勝つのはそんな難しくないと思うんですよね。

だってBグループの決勝なんて進出するだけなら無課金微課金でも全然余裕ですし、あとは決勝で本気出してそれっぽいメンバー用意すれば運ゲーとは言え、まあ期待値は結構あると思うんですよ。

あとこれはただの僕の体感なので何の信憑性も無いんですけど、決勝って大体勝率が同じ人がマッチングしてるような気がしています。(スコーピオ杯あたりから決勝の相手だけは戦績見るようにしてますけど、なんかそんな感じがしてます。)

つまり、僕が考えたチャンミで気持ち良くれる方法は予選は40戦3勝くらいにマジでボコボコにされつつも、なんとか決勝まで進んで、(何の信憑性もない戦績マッチングシステムを信じて)決勝は割とガチガチのメンバーで参加すれば大体勝てるんじゃないかなっていうものですね。

とは言っても、決勝なんてただの運ゲーですし、負けることも普通にあるので、簡単に気持ち良くなりたいだけのただの思いこみだと思いますね、やっぱ。

 

以上なんですけど、今回のカプリコーン杯も上記のことを踏まえて参加しました。

決勝のメンバーは以下です。

f:id:omaerakorosu:20220213230434p:plain

やりもしないチームランク評価要因。

だって短距離コーナー、マイルコーナー、中距離コーナーまで取ってるの、マジで意味分かんないですもん(シンパシーとか一匹狼も取ってるあたり、マジで取るもん無かったんでしょうね。)

f:id:omaerakorosu:20220213230438p:plain

やりもしないチームランク評価要因。

キングヘイローに比べると、まだまともなスキル取ってるような気がしますけど金アオハルも取ってないですし、短距離なのにコーナー回復取ったり、これもよく分かんないですね。

f:id:omaerakorosu:20220213230430p:plain

またかこいつって思われても仕方ないんですけど、僕はススズでチャンミ1位取ってマジで気持ち良くなりたいんですよ。

チャンミ一周するまでになんとかしてススズで1位取って気持ち良くなりたい、最近のチャンミはもうそれだけの思いで毎回参加してましたね。

半ば意固地になってるっていうか、もうマジで頼むって感じです。

ラウンド2終わってから育成始めたんですけど、たまたま一発目にそれっぽいのが出来たので、もうこのススズに今回は任せることにしました。

 

もうこれ以上言うこと無いので、いつも通り動画残しといたのであとはもうこれ見てください。

 

あああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

 

気持ち良い~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

Bグループだろうがなんだろうがススズでボコボコにして勝つの気持ち良いよ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 

たまんねえ~~~~~~!!!!!!!!!

 

あ、分かってますよ。

 

記念すべきこのレース、横画面でも皆さんは見たいんですよね?

 

安心してください、用意してます!!!!!!

 

 

 

いや~~~~~~~、本当に気持ち良い。

ただ勝つだけでも気持ち良いんですけど、よ~~~~~~~やくススズで1位取れたのもあって、もう大満足です。

逃亡者→固有の鉄板の流れになったとき、こりゃ勝ったなって思ってたんですけど、ヴァルゴ杯のとき、オグリが弧線使って逃亡者のススズに追いついてきたので、それだけは…それだけは勘弁して…って祈ってました。

まあせっかくなのでレースを見てて思ったところを書くと、相手の脚質とレース展開に助けられましたね。

逃げ2人、先行5人、差し2人なんですけど、逃亡者の発動条件としてやっぱり逃げが多すぎると、そもそも4角前に他に抑えられて逃亡者が発動せず負けちゃうんですよね。

今回は逃げがススズとマルゼンスキーしかいないこと、マルゼンスキーが先手必勝持ってなかったので、こっちのススズだけが先手必勝と掛かりで、最後までマルゼンスキーを抑えて逃亡者発動まで進めてたのが良かったです。

ぶっちゃけ逃亡者は別に取らなくても良いんですけど、今のところススズ専用の覚醒スキルになってますし、そもそも発動さえすれば強いこともあって、やっぱ取りたくなっちゃんですよね。

まあ結果的には1位~3着まで独占しちゃってますし、ススズが万が一沈んでもキングヘイローカレンチャンが勝ってましたね。

というかススズで1位取りたいって散々言ってましたけど、ぶっちゃけススズ以外の2人が勝つ可能性だって余裕であるんですよ。

負けるよりはマシなんでそれはそれで良いんですけど、最大の敵は味方でしたね。

マルゼンスキーは途中で沈んでましたけど、ラストスパートからススズの後ろにカレンチャンがピッタリついてそのまま2位になってますし、キングヘイローなんて8位だったのに、なんかゴールデンキノコ使って3位まできてますしね。

そういう意味だと3人VS3人VS3人じゃなくて、ススズVSそれ以外なんですけど、最後まで逃げ切ったのはやっぱ固有6の恩恵なのかなって思います。

 

あと、嬉しすぎてこの動画を身内に7,8回くらい繰り返しで見せたんですよ。

そこでは「雑魚狩り」とか「固有6の暴力」「もう見飽きた」「もう見せなくていいよ」とか色々感想が出ましたね。(まあ僕がススズで気持ち良くなりたいだけなので合ってますね)

話は戻るんですけど、ススズは決勝前に仕上げてたので予選には参加せず、予選は他のメンバー出してたんですよね。

ただ、万が一勝ってしまってAグループになってしまうとそれは不味いので、1勝したらもうリタイアして、残ったエントリーチケットは全部AとかB+のウマ出してひたすらボコボコにされてました。

そのおかげだと思いたいんですけど、決勝の相手のウマ達、やっぱりそんな強くなかったと思うんですよね。

他のウマはAとかA+だけで、Sランク出してるのは僕だけですし、個人的にはチャンミは今後も戦績マッチングを信じて、ひたすら気持ち良くなろうと思います。

 

f:id:omaerakorosu:20220214002014j:plain

最後に個人的に好きなシーンがこれですね。

画面には自分のウマ娘だけが写ってるのと、後ろで手振ってるススズが煽ってるようにしか見えなくて笑っちゃいました。

 

これまでウマの記事ってチャンミのことしか書いてなかったんですけど、悲願というかもう満足しちゃったので、ウマの記事書くのはこれが最後かもしれないですね。

ありがとうございました。