婚活

このブログ名、何?

2017年のFGOまとめ

年始の武蔵から直近のエレシュキガルまで(今年はもう新規実装は無いと良いですが…)

今年初引きした星5サーヴァントのランキング形式でまとめておこうと思います。

 

 

宝具レベルは画像の通りです。

f:id:omaerakorosu:20171229082120p:plain

という感じです。

一応全員最低限スキルレベルを上げ、運用も色々試した結果ですが、個人的な気持ちがかなり入っています。

 

1位 土方歳三

f:id:omaerakorosu:20171229082907p:plain

今年の中では早い時期に実装されましたが、使用頻度、宝具、本体性能から見ると、

一番の大当たりだったと思います。

めちゃくちゃ分かりやすく言うならば、背水時以外ではクリティカル威力が下がったかわりにほぼ全クラスに対して上から殴れるジャンヌオルタと言ったイメージでしょうか。

癖は強いですが、背水の有無に関わらず一定の戦果をあげれる性能なのが特に気に入りました。

直接は関係無いですが、こういう渋いサーヴァントはFGOにはあまりいないので、バーサーカーに限らず、全体の中でもかなり気に入ったサーヴァントでした。

 

2位 源頼光、玉藻の前

f:id:omaerakorosu:20171229082918p:plain

f:id:omaerakorosu:20171229082910p:plain

どちらも去年実装のサーヴァントですが、引いたのは今年でした。

ただ、どちらも前評判通りの性能の高さで、頼光に関しては恐らく僕の霊基の中でも最速で絆10に達したサーヴァントだと思います。

玉藻の前についてですが、僕個人としては宝具の性能やスキルよりも本体性能を重視して考えるので、スカサハよりも玉藻の前、という考えの元使っていました。

ただ、どちらも甲乙つけがたいのは確かだと思います。

 

3位 武蔵、アビゲイル、山の翁

f:id:omaerakorosu:20171229082909p:plain

f:id:omaerakorosu:20171229082912p:plain

f:id:omaerakorosu:20171229082915p:plain

僕が思っていた各クラスに足りない部分を埋めてくれた、という意味が強いです。

特にアビゲイルについては攻守一体のスキルに特殊なクラス相性を持ち、Artsパの可能性を広げてくれる1体でした。

 

4位 ネロ、エレシュキガル、ブリュンヒルデ、ホームズ

5位 ギルガメッシュ、ジャック、ライダーオルタ、メルトリリス、ヒロインXオルタ

6位 刑部姫

まとめて書いてしまいますが、全員、性能としては当然評価されるに値するものだと思いますが、個人的なランキングなので、雑に理由を書いてしまうと、

所持していたら使う場面もあるとは思うが、いないならそれはそれで問題無い

という認識が非常に強いです。

中でも、ライダーオルタ、刑部姫は本当に惜しいサーヴァントだと思います。

完全な上位互換というものは同じクラスにも他のクラスにも存在せず、また癖が強い性能なので代用がいるから、ということでもありません。

だからこそ本体性能があとほんの少し良ければ、パーティの軸として十分役割を果たせる性能だと思いました。

 

ホームズについてですが、まさに上記で述べた理由に当てはまります。

運用方法は色々ありますが、結局のところクリティカルに寄せなければアタッカーとしては火力は出せず、またスキルも基本的に攻撃寄りなので、サポートも宝具封印でズラしたり、星成でサポート程度のことしか出来ません。

ホームズの強みというのは、宝具による無敵貫通及びクリティカル威力アップの宝具を回してる時に、マーリン孔明等で火力を高め、ルーラーというクラス特性を押し付けつつ上から殴れるという点です。

現在の環境だとホームズやジャンヌオルタ、武蔵を軸に据えるパターンが多いですが、クリティカルアタッカーは、FGOのゲーム性とマーリンの存在により、極論全てのサーヴァントをほぼ同じような使い方出来ます。

つまり、ボスに対して相性が良いクラスならば英雄作成に重ねられるクリティカル威力アップを持つサーヴァントなら別に誰でも良いわけです。

勿論、持っているのならば編成を考える時に最優先で候補に入る1体だとは思います。

 

 

感想

最初に書いておきたいのですが、今年実装されたが、引かなかった星5サーヴァントが4体います。

アーサー、新宿のアーチャー、不夜城のキャスター、殺生院キアラです。

好きな人がいたら申し訳ないですが、この4体の関しては、引く引かない以前に持っていても使わないだろうな、という判断の元でした。

あれな言い方をすると、強く無いから、ということです。

Twitter等を見ていると今年実装されたサーヴァントは性能としては控えめなものが多いという感想をよく見ます。

僕は上記の4人以外に関しては自分の意志で引いたものなので、使えるだろう、と思い込みたいのかもしれません。(実際、土方はフィールドコントロールが出来ないと、事故ってそのまま脱落なんてこともあるので、フルで性能を発揮するにはかなり難しいと思います。)

 

来年は二部も始まるので、今まで以上の楽しませてくれることを期待しています。

宝具5の頼光持ちのフレンドの皆さんにはお世話になったので、来年も持ちつ持たれつの関係で行きましょう。

 

じゃあ僕は今から宵哭きの鉄杭を集めてきます。